江夏 in 「博士の愛した数式」 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

ほとぼりが冷めた頃、その映画を見るのが自分のスタイルになっているのですが、昨日観ましたこのDVD。








文系の私、数学は苦手です。いや、出来ないので嫌いです。


でも、この映画の中で博士が教える、「友愛数220 と 284。これには少し感動しました。

実際自分で計算してみると、確かにそうなります。 1,184 と 1,210はまだ確かめておりませんが。。


それより、江夏の背番号=28のこと。


28は「完全数」というんですね。6もそうですけど。

1+ 2+4+7+14=28

英語で、"perfect number"、、、

私も知っている記録ですが、ノーヒット・ノーランのまま延長戦、しかし自軍も無得点なのでまだ記録にはならない。そうして、自分でサヨナラ・ホームランを打って、「NO-NO」を成立させてしまう。

正に、完全数を背番号に持つ男、江夏の偉業だった訳ですね。


これはあの稲尾のサヨナラ・ホームランよりも劇的で凄いことなのかも知れません。


この映画、江夏も観たと思うんですが、嬉しかったでしょうね。やっぱり、江夏は凄い!