民主・仙谷由人政調会長代行、原発を止めた場合について「日本がある意味で集団自殺」(記事) | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

民主党内でも意見が分かれている原発再稼働問題。 **意見分裂はこれだけではないですけどね、民主党は**


国民にちゃんとした説明をして欲しいです。と言っても、説明する人によって、「止めたままで大丈夫だ」とか、「止めると集団自殺になるんだ」となる訳で、何が正しい方向なのか、誰も分かっていないのかも、ですけど。


原発を使用しなくても生活出来るんだったら、それがベストなんですから、

一度原発を全部止めて、

必要な停電・節電をどんどんやって、やらせて、

その状態で、一年ほど国民が生活してみて、

その後に賛成・反対投票をして方向を決めるのがいいと思います。


原発がいま、一基だけしか動いてないという”異常状態”なのに、停電も何もないし、テレビは自粛もせず、深夜もどんどんやっているから、国民には原発の必要性も、これまでの貢献度も分からないんだろうと思います。


原発再稼働しないで、火力発電で補充しようと、高い石油も買わないで、とりあえず、電力不足の実体験を産業界も、庶民生活も一緒に、国民皆でやってみましょう。政府は、停電を避けようと、無理のある電力供給に努めなくていい。実体験が必要。