野球ルール・クイズ | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

先ほど読み終えた本です。昨年4月が初版。審判もの好きです。

さっと読んでしまいましたが、途中で野球のルールについてレアなものを解説してあります。


子供の頃からライオンズ

その中から私も全然知らなかった事例を一つ。


((question))

打者が打ったフェアの打球を投手が弾いて、転がって来たボールを捕手がマスクですくってしまった。

この場合、どういう処置が正解か。


((answer))









まず、捕手がグローブや素手ではなく、顔から外したマスクで投球をすくった、、という事で一つの進塁が与えられる。

更に、まだプレイの展開を左右する可能性のある打球を捕手の恐意的な判断ですくった、、ので、更に二つの進塁が与えられる。

合計、3つの塁が与えられる。これが回答だそうです。

難しいですね~~~。


この本では、MLBとNPBを比較して意見を述べてある所がいくつかありまして、私の関心事でありますので、また紹介したいと思います。