野田首相「一体改革なくして将来ない」 民主党大会で消費増税に決意 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

(記事)

野田佳彦首相は16日午後の民主党大会であいさつし、「社会保障と税の一体改革をやり抜くことなく日本と国民の将来はないと確信している」と述べ、消費税増税を含む一体改革実現への意欲を重ねて強調した。

 首相は「一体改革は聖域なき行政改革、政治家自らが身を切る政治改革を実行した上で必ずやり抜く」と述べ、国家公務員給与や議員定数削減にも積極的に取り組む意欲を表明。その上で「肝心なときにぶれる道は絶対にとらない」と訴えた。


「一体改革」をちゃんとやってくれるんならば、いいですよ、それで。


でも、


消費税増税だけがclose-upされて、議員定数削減や公務員改革や給与削減、諸々の無駄撲滅が先に来ないで、付けたしみたいに言われている。本当にセットでやろうとしているのか、曖昧で信用できない。


そもそも、あの選挙でマニフェストに掲げてもいない消費税増税に、「政治生命をかけてもやる」という言い方は可笑しいでしょう。

こういう事が通るんだったら、選挙で勝ちさえすれば、選挙公約そしてマニフェストを優先実行するって事はどうでもいい様になってしまう。


マニフェストに掲げていた事を変更するに至った経緯を、野田さんはちゃんと国民に説明そして謝罪すべき。

これがない限り、民主党が国民に信用される事はないと思います。


それに、なんでしょう、今日のあの眼帯。。。

何年か前の自民党の農林大臣が顔に大きなガーゼをあてて、みっともない姿を見せた時の事を思い出してしまった。

そして、新防衛大臣の田中さん、、、防衛のプロなんだろうか、、、あの雰囲気、、、何かまたヘマやりそうな感じを受けるのは私だけ?