上原が提言「もうポスティングはなくすべき」 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

(記事)

「僕の言っていることが間違っていたら謝りますけど、安かろうがなんだろうが、どんな(契約)条件でも(メジャーに)行くのがポスティングだと思う。そうじゃなければ、FA(フリーエージェント)で行けばいいわけだから

 上原は結局、FAになった33歳まで待って、大体大時代から夢見たメジャーに挑戦した。「マイナー契約でも受け入れて行く選手がいる。それこそ、メジャーに行きたい気持ちがあるということだと思う」。だからこそ“破談”となれば「本当にメジャーに行きたいの?」の声が当該選手に浴びせられるのも理解する一方で、選手が「犠牲」になる何か別の要因があることも感じている。


上原の思いに賛同。


川崎みたいな純粋な気持ちが中島にはなかった、、そういう風に思えてしまいます。

まあ、代理人に任せていて、自分の意見がどの程度通っていたのかは分かりませんけどね。


Yankeesの強い態度が意味するものを日本人野手は真面目に考えないと。