
昔の映画を、見たものでも、見ていないものでも、確認する意味でも、見てみようと昨年ごろから、そうしています。
今年の最初はこれ。
1962年制作、「奇跡の人」。子供の頃に見ていたはずですが、覚えているシーンは余りありませんでした。
よく、ヘレン・ケラーが偉いとか、いえ偉いのはヘレン・ケラーよりも、教えたアニー・サリヴァンの方だとか言われていた事が記憶にありますが、原題を見て、主人公がどちらなのかを今、知りました。
英語の原題と日本で付けられた邦題があるのは今もですが、1960年代は映画に興味を持っていなくて、もっぱら洋楽でしたので、映画は見ても、原題なんか気にもしていなかったのでしょう。
ヘレンを演じた、Patty Dukeも、この映画より、1965年billboardで8位になった、♪Don't Just Stand There♪の歌の方で覚えていました。
映画の字幕で、"ANNE BANCROFT in THE MIRACLE WORKER" = 主役。
そして、"introducing PATTY DUKE"と紹介しています。
この映画がPATTYのデビューだったということでしょうか。
50年ほど前の映画ですけど、今更ながら、サリヴァン先生に敬意を表します。