もろびとこぞりて ♪ (讃美歌) (Joy to The World) | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

Joy to the world,,,Three Dog Nightじゃありませんよ(笑)、、「もろびとこぞりて」。

35年ほど前になりますか、吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげる・小室等、この4人で真夏に録音したクリスマス・レコードの中の一曲。
当時、小室等という人を知らなかった私は、4人目最後の小室等(こむろ ひとし)を小室など、と読んでしまったのでした。

その中で拓郎がアレンジして歌った、この「もろびとこぞりて」。
当時、讃美歌をロックにしてしまう、それもちゃんと聞きごたえのあるものにしている事に凄く感心した事を覚えています。