(記事)
(セ・リーグ、阪神1-3中日、21回戦、中日11勝8敗2分、15日、甲子園)なんでや!! 阪神は中日に敗れ、自力Vが消滅した。
さらに、怒りは五回表無死一塁。
大和のワンバウンド送球を鳥谷敬内野手(30)が捕球…。
アウトにみえたが、審判の判定はセーフ。
ここで真弓明信監督(58)は抗議さえもしない…。虎の自力V消滅&動かない指揮官には、どっちらけや!!
「アウト? うん。(足を)つき直したのが(審判に)見えてないんちゃうか」と不満顔の将だが「抗議にいかなかったのは判定が覆らないから?」の質問に「うん」とうなずくだけ。
鳥谷は「踏んでいました。踏みかえたのが見えていなかったんですかね。1つ目(右足)でもアウトかなと思っていたんですが」と、念押しで踏み直しながらのセーフ判定に、悔しさをにじませた。
誰ですかね、こんな記事を書いたのは。新聞記者がこれだから日本のプロ野球は質が悪いんですよ。
抗議は、しないと損だと、こういう人は思ってるんでしょうね。
でも、
野球規則では、「審判員の裁定が規則の適用を誤って下された疑いがある時には、規則に基づく正しい裁定に訂正する様に、(監督だけが)要請することができる」となっています。
コーチとか周りから、「チームの士気が下がるので、一応抗議して下さい」なんて言われて出ていくのは許されていません。
あくまでも、審判員が出したジャッジは最終のものであって、”抗議”は出来ません。
上に書いたように、「規則の適用を誤ったと疑われた場合」に、正しい裁定に訂正する様に”要請”することしか出来ないんです。
「何故抗議しないんだ」と、プロ野球に関わっている記者さんが言う様な考えが、日本のプロ野球の質を落としている要因の一つなんでしょうね。。
「誤審」、それはありますよ、、、人間がやっている事ですから。審判員だって誤審なくやりたいのはやまやまだし、一番分かっていて、努力もしていると思います。
それより、”抗議損”意識で野球規則も知らないで、いちいち抗議で出て来る監督の方に反省して欲しい。
悪送球した野手が正しい送球をしておれば、こんな事にはならなかった、、そう思えばいいじゃないですか。
あ、私は、中日も阪神も応援していませんので。