(記事)
安住淳財務相は6日の閣議後会見で、小宮山洋子厚生労働相がたばこ税を引き上げて1箱700円とすべきだとの考えを示したことについて「全く念頭になかった。ご高説は承ったが、所管は私だ」と強い不快感を示した。たばこ税の大幅増税は、小宮山厚労相が禁煙促進のため提唱したが、税収減にもつながりかねないだけに財務相として待ったをかけた形だ。
また、藤村修官房長官は6日の記者会見で小宮山厚労相の発言について「個人的な思いを述べられた。今後、関係省庁で議論され、検討を進めるべきものだ」と述べ、あくまで小宮山氏の個人的見解とする認識を示した。
一方、小宮山厚労相は6日の閣議後会見で「(たばこ税を)どこまで上げるかは財務省の所管。私が決めるわけではない」と釈明。もっとも「個人的な思い」とした藤村長官の反応について問われると、「個人的意見ではなく、昨年の政府税制調査会で厚労省を代表して申し述べた意見だ」とも述べた。
また始まった。。。内輪もめ。
大臣の発言は重い、、、すぐ記事になってしまうんだから、決まっていない事は一切しゃべらない事だ。
マスコミに”サービス”して未決事項をしゃべって、後で釈明などみっともない。
え?たばこ?、どんどん上げましょう。一箱5,000円でも一万円でもいいんじゃないですか。
そもそも、体に悪いとハッキリしている一種の麻薬を、税収のためとは言え、国が売るんですか?
明らかに、体に悪影響するんですよね、、、説明つかない。。