今日のNHKラジオを聴いていて、思い出しました。、、、以前からひっかかっていた事。
どうでもいいんでしょうけど、ニュース原稿を読むアナさん、、
「今日のイチロー選手、2安打で、200本安打まであと○○試合で△△本となりました。
試合は、マリナーズが、4 対 3 で敗れました。」
これなんですけど、マリナーズが、、ってマリナーズを主語にするんだったら、「3対4で敗れました」にするのが正しくないですか?
途中まで聴いてると、如何にもマリナーズが勝ったみたいな流れで、最後でどんでん返しじゃないですか、、。
「試合は、マリナーズが、3対4で敗れました」
OR
「試合は、4対3で、エンジェルスが勝ちました」
OR
「マリナーズは、3対4で敗れました」
このどれかじゃないですか? NHKさん、如何でしょうか。
「日本語は最後まで聞かないと分からない」、、で通しますか?