ホームランを打つと、昔だったら、サード・コーチとハイタッチをして、もっと昔だと(三原・水原時代)、監督がサード・コーチをしていて、3塁を回ったときに、選手と握手して、ホームに送ってやる、、みたいな光景が普通でした。しかし、いつからか、最近だとは思うんですが、サード・コーチとのハイタッチも握手もやらなくなった。。
何をやっているかと言うと、ホームランを打った選手が、右手を下げた状態で、見えないように、こそっと、コーチとタッチして、3塁を回っている。。何か、悪い事をしたかの様に、つまらなさそうに。。
恐らく、MLBを真似て、”相手のメンツをつぶさない”様に、淡々と、という事だと推測するんですけど、だったら、ホームインする時の、あの変わり様は、一体何なんだろうと、不思議に思います。
ホームで待っている選手に向かって、ガッツポーズを見せたり、選手とやたらハイタッチして喜びを爆発させている。バリー・ボンズの真似だろうか、手を上に上げて、神に感謝するかの様なポーズをする選手が日本人の中にもいる。。これ、この喜び様、しっかりと相手の投手に見えてます。3塁回るときの、コーチとの、あの作法の意味が全然分かりません。
もし、本当に、打たれた相手の投手に対する配慮があっての事ならば、ベンチに帰って、ベンチの中で、ハイタッチなり、ガッツ・ポーズなりして喜び合うのがマナーじゃないでしょうかね。
※昨日の試合を見ていて、横浜の村田が楽天のマー君からホームランを打って、ホームでのあの喜び様、、、日本代表の4番バッターなんだから、まだ若いマー君から、ホームランしたぐらいで、あんなガッツポーズや喜び様はして欲しくなかった。優れた投手から打ったのだから、分かりますけどね。。
こんなんだったら、3塁コーチとも、派手にハイタッチとかやればいいと思うんですけど、どうなんでしょう?