自転車運転する人のマナー、、、 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

※これ、ずっと前から悪いんですけど、改善されそうもないですね、、、。


朝夕、ワン公連れで散歩に出ますけど、気になるのが、自転車の動き、、、歩道を歩いているのに、”車”の危険性を意識させられる、、、イヤ、自転車と言っても”車”ですから、本来は車道の端っこを走るべきものなんですけど、殆どは歩道を、”走って”います。

自転車乗り入れを可としている歩道もありますけど、”車”の危険性を忘れて歩きたい歩道なのに、相当なspeedで真横をスレスレで走り抜ける自転車、、、危ない危ない。もし、自転車が歩道を走っていて、歩行者と並行する状態になった場合は、一般の歩行者のspeedに落としてから追い抜くのがマナーですけど、まあ、そうする運転者はいません、、、。事故を起こすと、自転車も立派な”車”ですので、場合によっては相当な賠償金を支払うことになりますけど、そういう意識は彼等には全くなさそうです、、、。


下りの坂道ではあの、”キイー、キイー”という耳に痛い金属音を聞かされる、、、その音を楽しんでいるかの様に、必要以上に金属音を出し続ける人もいる、、、。ブレーキに油もさしていないんだ、、。

普通の道でも、後ろから、あの”チリンチリン”の音、、、「そこのけ、そこのけ、自転車が通る」みたいに聞こえるあの”チリンチリン”の音、、、腹が立って仕方がない。あのベルは、そんな事の為にあるんじゃないんだよ。

歩道での正しい追い抜き方は、前方を歩いている歩行者に、「すみません」と声をかけて、少し横に動いてもらって、歩行者並みのspeedに落として、ゆっくりと歩行者に危険性のない状態で追い抜く、、、こうでしょう。


※でも、これ、それ以前に悪いのは、国の無策です。自転車を「車」と位置づけながら、自転車が走る道路を作らないし、車道を走るべき自転車なのに、運転免許もなく運転させてるし、歩道を走る自転車を取り締まりもしないし、もっと言えば、車庫証明も要らない等々、、、自転車を車扱いしていない矛盾。色んな事を放置したまま販売を許している国の無策が、そもそも大問題なんです。

おかしい事と言えば、その昔、20才台のころ、360CCの軽自動車を買った事があるんですけど、確か、軽自動車だからと、車庫証明が必要なかった様な記憶が、、、まさか、今でもそんな事はないでしょうね、、、。