play off(climax series)改善案 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

◇MLBと違って、たったの6teamの中でのplay-off、、、設定が難しいのは分かります。

けど、3位のteamが順位だけでplay-offに加われるっていうのは、やっぱり止めましょう。

2位のteamが5割を割ることは考えられませんが、、、

もし、3位のteamが、5割を切っていて、それでも、終盤のこの時期に戦力が整って、一番良い状態に仮になっていたとすれば、play-offで優勝してしまう可能性だってある訳ですよ、、、短期間の事ですから。

それで、もし勝率5割も無かった3位のteamがplay-offで勝って、日本選手権シリーズに出たら、シラけません???


これまで実際にそういうcaseが無いので、皆さん静観してあるんでしょうけど、本当に起こったら、間違いなく、制度が問題になると思います。


◇私の改善案

(1) 3位がplay-offに加われる条件=2位のteamとの差が、2.5ゲーム以内の場合のみ3連戦を実施。

3位のteamは3連勝した場合のみ、次のplay-offに進出出来る。2位のteamは1勝すれば1位とのplay-offに進出。


3ゲーム以上の差がついていた場合は、3位と2位のplay-offは行われない。


(2) 2位が1位のteamとplay-off出来る条件=ゲーム差が、3.5ゲーム以内の場合のみ、現在の1勝advantageを設けた上での、6戦制で実施。

4ゲーム以上の差がついていれば、play-offなしで、1位のteamが、そのままリーグ代表となり、2位と3位のplay-offもそのゲーム差に関係なく、一切行われない。


*これまで、2位のteamがリーグのplay-offを征し、日本選手権シリーズでも優勝した例は複数回あります。

Lionsも伊東監督の時ありましたので、嬉しかったですけど、、、1位のteamに悪いな~って思いはありました。

あの時は1勝のadvantageもなかったですし、、、1位の意味が問われることにもなりました。

3位のteamが日本一、、、なんて、笑っちゃうほど変ですので、キツーイ条件でもないと、納得出来ません。


基本は、長~~い、penant raceを勝ち取ったteamの価値をもっと評価したい、、、という事なんです。


p.s.

*Lions : Hawks3連戦は、勝たなければ!という意欲が、相手の方が大きかったと言わざるを得ません。走攻守全てで。


     残り4試合vs3試合。勝ちたいという意欲のあるplayを我々ファンに見せつけて下さい。