2023年石垣神様アワードクラフト部門第1位 | さきっちょ美人は幸運体質

さきっちょ美人は幸運体質

手足に優しい愛とこだわりが詰まったアイテムや生活習慣を発信中

ノグチ靴工房がオリジナルに快適に街歩き出来るようにカスタマイズしたワラーチサンダルワークショップ。
足元を見つめ直すきっかけになるようにと、今回は
教える側として、WS初開催となりました。
開催地は石垣島
2月末に靴下屋さきっちょミニPOP UP SHOPを開催したのがきっかけで、今度はものづくりを教える側となりました。
何にしろ私、こう言ってはなんなんですが、モノづくりや他のことも何かん教えてこと事態、興味は正直なく、、、
あ、さきっちょ足話会は別で、
あれば教えるというより足指矯正靴下体験、さきっちょ店主の熱く語る、お話会

そして、まさか自分が講師となるとはと、今更ながら
自分で自分を驚いてます

自分でワークショップやると決めて、こんなにも下準備が大変とは身体が実感したのも事実。
ノグチ先生の大変さ身をもって知りました。

一回で教えられる人数は2名から3名。
はたして教えられるか、不安ももちろんありますが
一年以上、今も靴づくりをワークスで学んだことを胸に抱き大丈夫と!
自分が決めたこと。真っ当致します。

石垣台風直撃の中、一日目、会場の集うと憩う
ツドイコさんにご参加は会場オーナーで月桃サニータイムコスメを作ってるラサちゃん
今回のゲストハウスの宿のオーナーのまゆちゃん

無事に終わりました^ ^
最高!履きやすく足元がこんなに軽いなんて!と
喜ぶ姿にわたしも満面笑顔となります
やり切った充実感にひたり二日目に備えます。

台風で雨、そして風が強く中満員御礼で3名様。
前回、靴下POP UPで買い物してくるた、けいこさん
石垣でちどりあしという、日本酒バーを営んでる
わかなさん、そして
前回、生ヘナ体験で仲良くして頂きました
仲田園芸の友子さんがご参加。

屋根が飛ばされるような音がガタガタ響く中、
レザーワラーチサンダルの制作に皆さん真剣です
モノ作りの場だけがとてもまるで聖地のように
輝いてました
完成した時も自身の作られたサンダルに皆さん感動。

一生涯愛情持って履いて頂けます。
直しながらでも、だんだん自分のカラーに育ってくれるレザーワラーチサンダル。
日々おろそかになりがちな自身の足元を見つめ直し
足指を動かす習慣を身につけて欲しいとまた最後は
また熱く語ってしまいました。

あきらめなければ、なりたい自分になれる
飾らないく自然体の自分で小さいけどキラキラした変化を楽しもうと思う。

今回、
石垣で出会った沢山の素敵な人やモノに感謝
そして、台風で自然が運んでくれた、私の1日休養日にも感謝

宿でまったりすごし、何もせず、お腹すいたら
おばあの商店で野菜買ってゴーヤチャンプルを作り
皆で食べて、語って、ギター弾いて歌う。
今、会ったけど自然に心地良い

そんな石垣の日々
また巡り巡ってつながる日を心待ちにして笑顔でいようと帰りの飛行機で書き留めた

なんたって、
2023年石垣神様アワードクラフト部門第1位
みたいだから^ ^