上の図は聴力測定結果を表した「オージオグラム」と呼ばれるものです。

赤が右耳、青が左耳の測定結果。

 

右は、ほぼ10~15dBに収まっているので正常なきこえと言えます。

左は30~40dB程度の軽度難聴になっています。

この程度の難聴レベルですと、補聴器はまだ必要ないと感じる方も多いのではないかと思いますが、実際は結構聞こえづらくてストレスを感じます。

 

 

実はこれ、今日の私自身の聴力。

本来は右と同等の聴力なのですが、先日プールに入った際に耳に水が入ってしまい、溜まっていた耳垢が湿って膨張して塞がってしまったのでした。

恥ずかしながら、「耳垢塞栓」です。お客様に気をつけてと言っている自分がなってしまったという・・・・

定期的に耳鼻科受診しなければダメですね。

特にお子さんは、プールの授業が始まっているようですので気をつけましょう。

 

普段の聞こえが突然20dB低下すると、この程度でも結構聞こえなくなった感覚があります。

今日は早めに閉店して耳鼻科受診します。