今年は手話を習い始めました。

週一回の手話サークルと、NHKのみんなの手話などで勉強していますが、正直まだまだごく簡単なやりとりしかできません。

 

英語に例えて言うならば、小学校の授業でやる外国語導入レベルでしょうか。

NHKみんなの手話レベルの内容が何とか分かるようになってきました。

かつて英語を勉強し始めた頃のことを思い出します。

やはりボキャブラリーが大事。

単語をたくさん覚えないと前へ進めませんね。

 

自慢みたいですけど、私は英語は得意でTOEICスコアも940あります。

それでも、以前ネイティブ向けの語彙力テストをやってみたら、10歳レベルと評価されてしまいました・・・・

 

今の私の手話の語彙力は・・・2~3歳レベル?

若いころのように吸収スピードが上がらないのはもちろんのこと、勉強する時間も限られているので、本当に牛歩・・いやカタツムリレベルかな。

 

補聴器を扱っていて手話ができないのはおかしいではないか、ともっと早くに行動を起こすべきでした。

 

手話は本当に1つの完成された言語ですので、皆さんも是非バイリンガルを目指してみてはいかがでしょうか。

 

手話通訳士の資格がもっと優遇されるべきではないかと思う今日この頃です。