暑くなったり肌寒かったり、ややこしい天候ですね。
おはようございます、ハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。
![]() | 間違いだらけの補聴器選び (60歳からはじめる健康法) 1,404円 Amazon |
現在、2冊目の出版に向けてチャレンジ中です。
補聴器の本はこちらでOK。
補聴器でお悩みの方はご一読くださいませ。
本日は「補聴器の貸し出し」について。
私のこれまでの経験から最初に持論を申し上げますと、
「貸し出し期間が長ければ長いほど良いというものではない」
補聴器の貸し出しは、あくまで「体験」が目的です。
聞こえてなかった音の確認。
具体的には会話だけでなく生活音も含めて。
装着や電池交換などの操作方法の確認
再調整すると、聞こえが変わる確認
販売店担当者とのコミュニケーションの確認
あくまで、これらを確認するのが主目的です。
例えると、大学入学前の「オープンキャンパス(体験入学)」みたいなものですね。
オープンキャンパスを経て、
いざ本番に向けてのイメージが出来た人、
別の道を探る人、それぞれです。
「大学の雰囲気」がわかれば、ご自身に合うか否かはさほど時間はかからないように思います。
まして補聴器の場合は、
購入後に調整を繰り返すことや、
オーダーメイドの耳穴補聴器など実際に作製してみないと「リアル体験」出来ないものもあります。
当方からのアドバイスは、「貸し出し期間中にすべてを解決しようとしないこと」です。
時間をかけて低下した聞こえは時間をかけてゆっくりならして行く必要がありますから。
皆様に合った補聴器と販売店に出会われること、願っております。
本日は「補聴器の貸し出し」についてお話しました。
●おまけ
大変興味のある補聴器研修会の案内が「昨日」到着しました。
残念ながら、既に予定が入っており、欠席。
もう少し早目にわかっていたら、都合もついたのですが。。。大事なお話ですから。
(何せ、会場は東京、、、(^-^;)

本日は補聴器のお渡し、新規のお客様と続きます。
夜は「次世代補聴器実践会の月例スカイブミーティング」
張り切って参りますよ~
関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!
