大阪市内の補聴器専門店・「The補聴器専門店 中村」(大阪)ブログ

大阪市内の補聴器専門店・「The補聴器専門店 中村」(大阪)ブログ

大阪市天王寺区上本町の相談所を拠点に、大阪はじめ全国の補聴器ユーザー様に向けてマイナーな補聴器情報を発信中。

一流補聴器メーカー出身の認定技能者が客観的か効果測定を行う大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」のブログへようこそ。

本日も絶好調、ハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。

2020年。

ズバリ今年も走りきりますよ〜

先ずは先週のフラッシュから。

このブログでも予告していました通り、4日間の出張に出ておりました。

先ずは神奈川、東京。

初日は某メーカー社長へのインタビューを敢行。

いつもの「補聴器専門店」店主としての視点だけではなく、「エンドユーザー」の皆様が知りたい事は何か?の視点でお話を聞きたいというものがありました。


インタビュー向けに頂いた時間は1時間。

面会寸前まで「何を聞き出すか?」はもちろんのこと、「どう撮影するか?」は動画インタビューならでは。

先方が入るビル前にてパチリ。

いつもと違う頭を使うので、めちゃくちゃ緊張感が^^;


サービス精神旺盛な某社長に助けられ、無事インタビューを終えました。ありがとうございます!非常に有意義な内容となりましたので、ご期待ください!

この模様は、改めて


その後は、都内で某専門誌の方とお会いしました。約1時間、ご質問受けたり、業界情報交換などもさせて頂きました。

翌日は、都内の某所視察。

出発前のホテルからの景色をパチリ!

「天気の子」を思わせる一枚〜

その日の夜は、前職メーカー時代の同僚も合流し、久々の近況報告、意見交換を行いました。

翌日は、人生初の「東北新幹線」に乗車し、「那須塩原」駅に向いました。

目的は、中川雅文先生主催の「補聴器ハンドブック」勉強会合宿への参加。

私の勘違いもあり、なんと、開始1時間前に到着してしまうというハプニング^^;

ご迷惑おかけしましたm(__)mm(__)m

その時の様子。
朝食を頂いたホテルの前でパチリ

福岡のかすが補聴器専門店
広島の福山きこえ補聴器の皆様



そして会場に移動!


以前から受講したかった補聴器ハンドブック勉強会


世界的名著「補聴器ハンドブック」

今回の合宿では、監訳中川先生のみならず、各パートを翻訳された講師陣も登壇されるというスペシャルな内容


受講者も、耳鼻咽喉科の先生、言語聴覚士の皆様、メーカー関係者の皆様、補聴器専門店の皆様。

中川先生を慕って、本当にざっくばらんな凄いメンバーが集まられていましたよ!




机上の勉強だけでなく、実技、ポスター発表、情報交換会等内容盛りだくさん!

この辺り、主宰の中川先生の教え「現場で使えてこその知識」を実践されていると感じました。

めちゃくちゃ頭が活性化しました〜

2日目終了後、修了書を頂きましたよ!

私自身、年明けからかなり、テンション上がる出来事のオンパレード。

今年も楽しくなりそうですね!

●おまけ
1日目の夜はこちらに。
渋谷で明石家さんまさんの舞台を見てきました!
なんと6列目^^

本日は以上です。

関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!

YouTubeでも補聴器ハンドブック勉強会合宿について話しています。











一流補聴器メーカー出身の認定技能者が客観的な効果測定を実施する大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」のブログへようこそ。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

1月3日ハスキーボイスな補聴器伝道師こと、中村です。元気です!

年末のご挨拶から、気付けば年明け。
早いですね〜^^;

皆様、ゆっくりお正月堪能されておられるでしょうか?

私は?と言いますと、普段、やりたくても中々手が付けられなかった事を次から次にやっております。

年始はこちらで迎えましたよ。

毎年恒例、ヨーロッパ企画さんのカウントダウンイベントに参加(KBSホール)


●先ずは、当店のホームページの刷新。

数多くのお客様とご縁が持てたのも、このホームページのお陰。

しかしながら、時代は変わります。

同じ事を惰性の様に続けていても、「時代遅れ」になってしまいます。

今回、色々な年齢層の皆様にヒヤリングし、チャレンジとしてこんな風に変更してみました。


正直、まだまだコンテンツが貧弱なので、お正月休みにかなりのページを増産して参ります。

●次に、ランニング!


昨年は、11月に神戸マラソン、中1週挟んで、12月に大阪マラソン出場しました。

結果は、4時間45分、4時間30分と今一つ、、、

明らかに練習不足でした^^;

今年は4時間切れる様に頑張ります〜

●読書

年末年始に備えて、本10冊大人買い

自己啓発、介護や健康関連、大好きなマーケティング本など様々。

昨年はほとんどアウトプット出来て無かった事を反省し、アウトプットしたくなる状況を作っています。

●年明け早々に迫っているインタビュー準備

前回のブログにも書きましたが、大手補聴器メーカー社長へのインタビューを行う事に。

先方の貴重な時間を有意義に活用させていただくには、やはり、「質問」が重要です。

大まかな質問→皆が関心ある内容に落とし込む為の、具体的な質問→しっかりアウトプットする準備

確かに準備は大変ですが、新しいことチャレンジするのは刺激があって楽しいですね。

●他にも刺激が!

今度は某誌に私がインタビューされる!?

昨年からご依頼を受けていた某誌のインタビュー。当方の努力不足で、伸び伸びになっておりましたが、ようやく形になりそう。年末にようやくアウトプットしました。

こちらは正式に決まりましたらお知らせ致します。

以上、新年早々、動きのある「The補聴器専門店」ですが、イメージを具現化すべくスピード感持って取り組んで参りたいと思います。

YouTubeも再スタートしてます。


関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!

5年前に出版したこちら。内容は古くならないように書きましたので、有り難いことにまだ売れています。補聴器を意識し始めた時が読み時です。大きな失敗をする前にご一読オススメします。
一流メーカー出身の認定技能者が客観的な効果測定を実施する大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」のブログへようこそ。

大変ご無沙汰しています。ハスキーボイスな補聴器伝道師こと、中村です。

お陰様で、年末も、めちゃくちゃ元気です!^^
いつも楽しい会話をしていただける常連のお客様、メーカーさん、関係者の皆様のおかげです。

今年は、本業に加え、色々な事に新たにチャレンジして参りました。

その為、ブログの更新がほぼ止まってしまうという始末、、、^^;

ですが、人生、何事も無駄はなく、本業につながる経験になったのでは?と思います。

時には回り道も必要

↑↑↑
これ、持論です。

今年、特に、私にとって非常に有益だったのは、違う視点から今後の補聴器専門店のあり方を学べたこと。

具体的には、個店としての立場でなく、補聴器業界全体から今後のトレンドを学べたこと。

アウトプットした結果として、

補聴器ユーザーの皆様及び、補聴器に携わる業界関係者に客観的で有益な情報を届ける「補聴器専門マガジン」を強力なパートナーと立ち上げられた事が挙げられます。

噂の補聴器専門マガジン


個店レベルで補聴器情報を発信した場合、どれだけ気をつけていても、書き手のフィルター(主義主張)、置かれている立場によって内容が偏ってしまいます。

「メディア」という立場から考えると、客観性に欠けている。

この問題を解決すべく、補聴器業界だけでなく耳鼻科周辺にも精通する強力パートナーさんとの出会いは、これまでに無かった視点での情報発信が可能となります。

編集長をお願いしました。

私が書いてしまうと、前述の通り、第三者的立場からみると、厳格な意味での客観性がない^^;

これからの時代は、大きく変わります。

誰もが取れる情報を、わかりやすく纏めるだけの時代から

ニーズに応じた有益な「一次情報」をどれだけ発信できるか?

の時代に変容しつつあります。


一例として

従来の補聴器専門店あるある

これまでは、●●だった
うちは専門店だから●●であるべき
兼業店とは●●が違う

といった現状維持的な思考回路では、「補聴器専門店」と言えど、時代に合わなくなり、いつしか気付けば時代から取り残されてしまいます。

常に変革と革新を行って、ようやく現状維持出来ると考えます。

これからの時代、外部のパートナー連携は必須です。

補聴器専門店としての本業と、

更に視座を高めた補聴器メディアとしての役回り、

更には、来年始める新プロジェクト。

2020年、今年とは比較にならない位のスピード感、パワーをもって取り組んで参りたいと思います。

最後になりますが、

いつも温かい手を差し伸べて頂く業界関係者の皆様、
寒い中、遠方からも約束忘れずご来店頂くお客様
その他、関係者の皆様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

●おまけ

その1
年明け早々、某大手補聴器メーカー本社に伺い、動画含むインタビューをさせて頂く事になりました。2020年初頭の大型企画。是非、ご期待下さい!

これまでとは違った視点、価値観から補聴器関連情報発信していきます。

その2
狭い自店に留まっていると思考回路も鈍化します。

⇒年明け、中川雅文先生の補聴器ハンドブック勉強合宿(那須)に、私の同士たちと一緒に参加してきます。年末年始も補聴器漬けで参りますよ〜

●近況

年末恒例、ロック大忘年会「レディオクレイジー」に長男と参加してきました。


至近距離でレジェンド、GLAY観れて感動!

餅つきに来ていた100年に一人の逸材ともハイタッチ

来年も頑張りますよ〜

関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!

YouTube再始動中