大阪市内の補聴器専門店・「The補聴器専門店 中村」(大阪)ブログ

大阪市内の補聴器専門店・「The補聴器専門店 中村」(大阪)ブログ

大阪市天王寺区上本町の相談所を拠点に、大阪はじめ全国の補聴器ユーザー様に向けてマイナーな補聴器情報を発信中。

一流補聴器メーカー出身の認定技能者が客観的な効果測定を実施する大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」のブログへようこそ。

早くも2月、節分ですね〜!

お元気ですか?
ハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。

年明けから新しく始まったプロジェクトの為、相変わらず忙しくさせて頂いております。

第一弾としまして、補聴器業界では初となるチャットボットをホームページ内に導入致しました!

チャットボット?

おそらく、初めて聞く方もお有りでしょう。

サイトを見ていると、ひょこっと現れる小さい問い合わせのコーナーのヤツです(笑)

こんな感じです。



営業時間内は、リアルタイムチャットもしくは進化したチャットボットによるご案内

営業時間外はチャットボット専用として運用して参ります。



補聴器業界のホームページを見ているとまだまだ遅れています。

例えばこんな風に、、、

◆例1
コロナ禍につき、完全予約制にしています。
第三希望までお知らせ下さい

第三希望まで入力する→後日販売店からの正式回答を待つ

※当方では、4年前からリアルタイム予約システムを導入しております。

◆例2 
メールでお問い合わせ下さい
2営業日以内に回答致します

など、例を上げればきりが無いほど、一昔前の対応が多数^^;

●余談ですが、

当方のホームページは補聴器メーカーさんからも注目されています。取り分け、メーカー本社からの来訪者も多いのですが、残念ながらそのメーカーさんですら、チャットボット導入している会社さんはありません。^^;

(メーカーさん、早くチャットボット入れましょう〜)

コロナ禍であるからこそ、まだまだ出来ることは無限にあると思います。

●今後の予定

動画コンテンツを更に充実させ、ご挨拶から購入後のアフターフォローまで動画で一気通貫全てがわかる流れを作って参りたいと思います。

加えて、

当社のオフィシャルLINEページを一般の方向けにも開放し、動画による情報を皆様に共有していく予定です。

思考回路を止めることなく、まだまだ新しく進化して参りたいと思います。

●復習は重要です。

メーカー勤務時代にボロボロになるまで読み返したこちらの書籍。※現在は絶版


毎年一回は読み返しています。状況変わると、違った気づきもあります。

そして、上記の本の参考文献として取り上げられているアメリカのオージオロジスト向けの書籍も読み返します。サイズは電話帳サイズ(笑)


こんな風に、一つの道を極めるのに終わりはありません。

◇新しいチャレンジ

◇基礎の再確認と応用

◇継続すること

この3つは本当に重要ですね。

時代の変革期、激動の1年が来ているのですから、当方は、SNSなどやってる暇は有りません(笑)やるべきことを淡々と進めて参りたいと思います。やりまっせ〜^^

本日は以上です!
関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!

追伸
●自己啓発始めました!

硬いお勉強から


柔らかいお勉強まで様々(笑)


今年も楽しんで参りたいと思います。
一流補聴器メーカー出身の認定技能者が客観的な効果測定を実施する大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」のブログへようこそ。

元気ですか〜!?
元気があれば2時半のランチもペロッと平らげるハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。

本音もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(新年一発目のブログ更新につき^^;)


昨年は新しいアクションの連続で、ブログ更新もかなり滞りました。

今年は頑張ってブログ書いていきます^^;

年明けからさらなるプロジェクトを進めております。

コロナ禍の中、

「いかに最小回数来店でのお客様に満足していただけるか?」

ズバリこの問いかけに答える一年になると思います。

同じ想いを持つお仲間と日々意見交換もしています。(昨日も電話ミーティング)


余談ですが、

朝ランニングも復活し、心身共にやる気に満ち溢れております。

当たり前の事が当たり前でない時代に入りました。

ブログ読者の皆様はお分かりの通り、当方は、
以前の様な業態に戻ることだけを期待して、毎日のんびり過ごす補聴器専門店ではありません。


日々改善、毎日の半歩前進を積み重ね、ダントツの補聴器専門店に進化すること、ここに誓います。
(年始の決意表明ですね、苦笑)

来月からスタートするイベントで使用するグッズ達も続々と到着。


圧倒的な進化をお見せして参りたいと思います。

本日は以上です。

関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!

やりますよ(笑)
一流補聴器メーカー出身の認定技能者が客観的な効果測定を実施する大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」へようこそ。

おはようございます、久々の更新ハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。

当店史上初のブログ未更新記録達成しました^^;(苦笑)

おかげ様で絶好調!元気に過ごさせて頂いています。

この数カ月、ひたすら、勉強、実践、勉強、実践の繰り返しでした。

主には他の業界のお勉強中心に。

コロナ禍の中でも元気な企業さんはどんな活動されているのかを、リアルに学んで、当方でも少しずつ、マネブさせていただいています。

一方、補聴器業界といえば、、、


「何も変わってない」


のが印象です。(笑)

しばらく、業界の情報遮断していたのですが、

久々にSNS等覗いてみると、、、

前述の通り。^^;

はっきり言って、

「長年の平和ボケが続いている」

と言っても過言ではありません。

2020年の転換期に何を実施したか?

これにより来年以降に更に大きな違いが生まれると確信しています。

当方も、来たるべき来年に向けて、準備は整いました!

いよいよ仕掛けて行きますよ。

ブログもぼちぼち更新していきます。

どの業界もそうですが、

ずっと安泰

ずっと同じビジネスモデル

なんてあり得ませんから。

ボーっとしてる暇は有りません。

やりまっせ!

本日は短めに。

関わる人々が補聴器を通じて、よりハッピーに!

3Dスキャンは保管が命
電子乾燥機で常に良いコンディションに保っています。