人生初の夏マラソン「北海道マラソン」(札幌)出場が近づいてきて、少々焦っているハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。(^-^;
![]() | 間違いだらけの補聴器選び (60歳からはじめる健康法) 1,404円 Amazon |
補聴器貸し出し中の間に役立った!
そんな補聴器が初めてのユーザー様にも好評の本はこちらです。↑↑↑
高度~重度用の耳かけ型補聴器をお使いのS様は大の「ラジオ好き」。
特に「ラジオ講座」で学ぶことを日課にされています。
従来は、携帯ラジオを居間、食卓、キッチンと持ち運びされていたのですが、難点はやはり「聞こえづらい」時があること。
通常のラジオは、場所により電波が入りやすい入りにくいがあります。
(S様の場合、具体的にはキッチンに行くと聞こえづらくなる、という問題点がありました。)
我々の主な仕事は補聴器をお客様毎にアレンジすること。(=フィッティングしてゆくこと。)
その為、
元々入力入ってくる音や音質が悪い場合、
特にお聞こえづらい補聴器ユーザーの皆様の場合には、「原音の質」を変える必要性があります。
今回、S様にご提案したのは2つ。
「携帯用Bluetoothブルートゥース スピーカー」を購入すること。
「専用ラジオアプリをインストールする」こと。
スマホをお持ちとはいえ、その使い方や無線機器との接続設定について未経験なS様にとっては、初動が中々ハードに感じられます。
ですが、これを越えた先には、
「ノイズが入らない」
「場所により差が出ない」
「AM放送もステレオ音質化」
「聞き逃し機能も活用出来る」
と言ったメリットがあります。
このように大好きな生活習慣にあわせて、補聴器だけでなく周りの周辺機器の環境整備してゆくとで、質の高い生活を維持して行くことも可能です。
何事もアレンジが必要ですね。
●結果、S様はアプリとスピーカー、そして補聴器を活用され大変喜んで頂きました。
これから必要とされる「補聴器専門店」は
単に補聴器に詳しいだけでは通用しません。
(専門店ですから、それは当たり前。)
流れの早い周辺機器への対応にも熟知することが必要とされます。
その結果、ユーザー様にとって有益な利便性の提供が可能になるわけですから。
当店ではお客様の環境整備のお手伝いをすべく、引き続き各方面にアンテナをはって参ります
本日は「補聴器と周辺機器」についてお話しました。
●おまけ
本日は新規のご相談が3件。
加えて明日から3日間、恒例の東京出張です。毎月時間が経つのが早い!(^-^;
東京では、
お客様との面会(東京池袋での相談会)
販売店様との面会(2店舗)
著者及び出版関係者の会への参加とスピーチ
など、有りがたいことにミッションを多数頂いております。
更に、大阪に帰ってきた翌日にはセミナー外部講師として呼ばれています。ネタは隙間時間に考えています(^-^;
もう一回り、二回り、人様に役立てる存在になるべく、精進して参りたいと思います。
いや~お仕事って、ほんとに楽しいですね(^-^
関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!

