補聴器を着けて欲しいご家族と嫌がるご本人 | 大阪市内の補聴器専門店・「The補聴器専門店 中村」(大阪)ブログ

大阪市内の補聴器専門店・「The補聴器専門店 中村」(大阪)ブログ

大阪市天王寺区上本町の相談所を拠点に、大阪はじめ全国の補聴器ユーザー様に向けてマイナーな補聴器情報を発信中。

一流補聴器メーカー出身の認定技能者が客観的な効果測定を実施する大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」のブログへようこそ。

おはようございます。
この時期らしくない気温でまだまだ上着が手放せないハスキーボイスな補聴器伝道師こと中村です。
毎日、メールやお電話でご相談頂くことが多いのですが、補聴器の基本のイロハはこちらに網羅しております。マイペースでジックリ補聴器のことを知りたい方は是非、ご一読を

●昨日のYouTube補聴器解説は

スイスの補聴器メーカー「フォナック補聴器」さんの最新シリーズであるビロングから、「B-direct」を取り上げました。(計4本に分けて)


「補聴器を着けるように説得してください」

ご家族様からご依頼を受けることも多いのですが、残念ながら正直、これは中々難しいです
(^-^;

あくまで補聴器は、
「ご自身の生活の質を高いレベルで維持する」もの。

その目的が最初から無い方には何をお伝えしても心に響きません。。。

もちろん、
古いイメージに基づく「社会的体裁」を気にされていたり、

「自分は聞こえている」と話される方に対しては、

最新の補聴器やこのまま放っておいた場合のリスク、今起きている周囲とのコミュニケーションの問題などを現物や具体的数字を提示してご案内をさせていただきます。

ただ、
電池交換毎日着け外しする「めんどくささ」
周囲の音を聞き流す「トレーニング」
調整の為に複数回「補聴器販売店を訪れる」

これらを最終的に行って頂くのはお客様ご自身になる為、説明の段階でご本人様から「ノー」となった場合は、それ以上に深追いはいたしません。

裏技的に「お孫さん登場!」なる対応方法もありますが、苦笑(これは又の機会に)

(最近の事例では、孫の結婚式に出席するため、補聴器を間に合わせたいと決断されたお客様もありました。)

耳鼻科で「聞こえにくさは年齢的なもの」と判断された場合には、ご家族と共に認定技能者のいる補聴器販売店を訪れてみてはいかがでしょうか?

本日は以上です。

●おまけ
外国人観光客の多い大阪ですから、当方にも耳の不自由な外国人のお客様が来店されます。

そうした場合は、こちらが便利ですね

60インチのモニターでリアルタイムに質問するケースもあります。

本日も張り切って参りますよ~
関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!