栗おこわ  | 和菓子屋さんへの道

和菓子屋さんへの道

人生100年、50歳を前に早期退職優遇制度で会社を退職。
「美味しい和菓子で周りの人を笑顔にしたい」と和菓子屋さんを目指すアラフィフの日々

今日は茨城県かすみがうら市から、ふるさと納税の返礼品の「栗」が届いたので「栗おこわ」を作りましたニコニコ

 

昨日収穫&発送で、今日の午前中に届きました栗

サイズは3L、比較にペットボトルのキャップと一緒に・・・りっぱな栗です爆  笑

栗は収穫したその時から品質が落ちてくるので、届いたその日のうちに処理しますDASH!

去年までは出刃包丁で皮向きをしていたのですが、今年は新しい相棒を用意筋肉

少しでも劣化を遅らせるために、栗は冷蔵庫に入れて少しずつ取り出して皮剥きナイフ

皮を剥いた後も、トレイに氷を広げ、栗に水分がつかない様その上にビニールシートを敷き、栗をのせ冷やしておきます雪の結晶

栗2kgの皮剥きに2時間ほどかかりましたが、相棒のおかげで指が痛くなることはありませんでしたウインク

 

蒸し上がった「栗おこわ」、学校で習ったレシピよりも栗多めですラブ

薄口醬油がなかったので濃口醬油を使ったら・・・やっぱり色が濃くなってしまった・・・

でも・・・栗はホクホクで優しい甘さで・・・とても美味しくいただきました照れ

もち米400gで作りましたが、旦那さんも私もおかわりをして、全て食べてしまいましたびっくり

冷凍保存できるので、もう少し多めに作れば良かったかも・・・キョロキョロ

 

残りの栗は蜜漬けにしましたニコニコ

これを使って今度は「栗蒸し羊羹」を作る予定です筋肉