とらや和菓子の原理展 | 和菓子屋さんへの道

和菓子屋さんへの道

人生100年、50歳を前に早期退職優遇制度で会社を退職。
「美味しい和菓子で周りの人を笑顔にしたい」と和菓子屋さんを目指すアラフィフの日々

今日は、東急プラザ銀座で開催されている『とらや 和菓子の原理展』に行ってきました。

 

室町時代後期創業のとらやさん。今回は春夏秋冬から和菓子が一つずつ選ばれ、その和菓子がどのように作られているか?や背景などがとても分かりやすく紹介されていました。また、和菓子づくりに欠かせない小豆をはじめとした原材料や道具なども展示されていました。

 

開催中は「数寄屋橋茶房」とのコラボで、展示映像に登場する羊羹製『木練柿』と、栗を使った煉菓子『栗ごよみ』の和菓子二種とドリンクの特別メニューがあり、和菓子の世界に触れた後のおやつにおすすめです。

今までよりも和菓子をより美味しく頂けると思います。

 

開催期間は今月27日の日曜日まで、普段何気なく食べている和菓子の『原理』に触れることができるよい機会です。