子宮筋腫核摘出手術 術後6日目〜退院日 | いろんな体験談

いろんな体験談

誰かの参考になればいいなあ

術後6日目、7日目

 

日にち薬の言葉通り、日に日に回復していきます。


7日目になると、最初はお腹が痛くてよちよち歩きしか出来なかったのですが

 

ほぼほぼ普通に歩けるようになりました。

 

腹腔鏡手術ってすごいな。

 

 

退院日

 

朝、旦那に迎えに来てもらい、会計を済ませ、

ナースステーションに報告して退院療養計画書をもらって退院です。

 

退院療養計画書には

 

・術後2週間は激しい運動を避け、力んだりきばったり、腹圧のかかる動作は避けて下さい。

・手術後1〜3週間程度性器出血を認めることがあります。退院後、高熱や強い腹痛などの異常を認めた場合は病院に連絡して外来受診をしてください。

 

とありました。

 

主治医の先生からは、次回の診察日(約3週間後)までは、銭湯はNG。性行為もNG。いきんだり、重たい物を持ったりも避ける。

それ以外は特に制限はないので普通に暮らしてくださいと言われました。

 

 

術後4日目で退院許可はでるものの、安静にはしておかないといけないので

私の場合は子供もいないし、旦那の世話もしなくて良いのでゆっくり入院させてもらって良かったと思います。

 

実際、帰宅して自宅で生活してみると、重い物はまだお腹が痛くて持てないので

旦那の手助けが結構必要でした。

 

車の運転も、退院後2〜3日は怖くてできませんでした。

退院後4日目あたりから(術後12日目)なんとか運転できるようになりました。

 

 

会計ですが、

 

実費で798,450円滝汗 食事代が13,440円でした。

 

3割負担で約25万円くらいの負担になります¥

 

所得によって、月に支払う医療費の上限は決まっているので

手術で入院する前には必ず、限度額適用認定証を発行して病院に提出しておきましょう。

 

月28万〜50万の所得であれば、自己負担は80,100円+(総医療費-267,000円)×1%です。


次回診察日までの期間、一度だけ、酷い腹痛がありました。

入院中は、規則正しい生活と栄養管理された食事を出されていたおかげで
お通じがとても快調だったのですが
帰宅すると、とたんに出なくなりだして、硬くなっていたのか
手術跡と腸とのからみなのか、悶絶するような痛みと戦いながら💩を出しました。。


ですが、その1回きりで、その後は酷い腹痛もなくなりました。


術後2週間経つと、普通に生活できるようになりました。
多分、重労働でなければ仕事も復活できると思います。

私の場合は、了承も得ていたので、術後3週間しっかりと仕事は休ませてもらいました。


その3週間後の退院後初めての診察日、少し落ち込むことになるのでした。