「もう森へなんか行かない」〜フランソワーズ・アルディ | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

確かな記憶ではありませんが、「もう森へなんか行かない」と「さよならを教えて」は、小学生か中学生の頃から知っているような気がします。

 

なぜそんな昔から知っていたのか?

我が家では「さよならを教えて」が主題歌として使われたドラマを見ていなかったので、おそらくこのドラマによるものではなく、それ以前に知ったのでしょう。

1960年代〜1970年代には、フレンチポップスは日本でもよく聞かれていたので、どこかしらで流れていて、それを覚えていたのだと思います。

とくに「もう森へなんか行かない」は、ホブ少年の心に強烈にインプットされました。

 

時は流れ、初めてフランソワーズ・アルディのアルバム(LP)を買ったのは、大学生になってシャンソンに目覚めてからでした。記録では『1985年4月28日購入』となっています。

私にとってはこのベストLPがアルディのバイブルとなりました。

 

LP購入からもうすぐ40年。今でも私の中でアルディといえば「もう森へなんか行かない」です。

 

こちらも買いました。

 

でもこちらは買っていません。

 

最初に聞いたのがアルディ版で、かつ何度も何度も聴いたので、やはりアルディの歌が一番しっくりきます。

 

 

このLP、ベスト盤だから当然ですが名曲揃いでした。

 

モナミ・ラ・ローズ "Mon Amie la Rose"

 

 

友情 "L'Amitié"

 

あなたの胸に "Voilà"

 

"イェイェ"に分類されてはいましたが、他のイェイェ歌手たちとは一線を画した「大人の歌」「冷めた視線」が魅力でした。

 
「長い闘病生活お疲れさまでした」そして「数々の名曲をありがとう」という言葉で送りたいと思います。