セルジュ・ラマとトニー・ステファニディス | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

"Souvenirs...Attention...Danger !"は、セルジュ・ラマの中でも私がとくに好きな曲です。

 

これは、ラマが両親の前で"Souvenirs..."を歌っている映像です。

ちなみにラマの父親Georges Chauvierも、歌手でした。

 

ラマの曲は多くは、アリス・ドナ、イヴ・ジルベール、ジャン・クロード・プチ等が作曲していますが、この"Souvenirs..."の作曲者はTony Stéfanidisという人で、シャンソン&フレンチ・ポップスの世界ではそれほど有名ではないと思います。

私も"Souvenirs..."が大好きだと言いながら、Tony Stéfanidisについてはほとんど知らなかったので、調べてみました(主な情報源はDiscogsです)。

 

 

トニー・ステファニディス(アントニス・ステファニディス:Αντώνης Στεφανίδης)は、ギリシャの歌手&作曲家です。

60年代後半に、The Vikingsというバンドに加入し、ベースを担当しました。

 

67年にギリシャ全土で大ヒットした彼らの代表曲"Françoise"は、トニー・ステファニディスの作品です。

 

グループ解散後にソロ歌手となり、1972年〜1980年に8枚のEP盤を発表しています。

英語とフランス語で歌っていたようです。

 

こちらは73年の2枚目のEP盤から。

 

こちらは74年の3枚目のEP盤から。

 

 

70年代半ばから歌手活動と並行して他の歌手への曲提供も始め、フランス人歌手としてはセルジュ・ラマの他、エンリコ・マシアス、ティノ・ロッシ、リシャール・アンソニー、マリー・ミリアム等に曲を書きました。ただ全部で数十曲とそれほど多いわけではありません。
 

ラマに書いた最初の曲は、78年のアルバム"Enfadolescence(愛ある人生)"の中の"A Quelle Heure(船なんか来ませんよ)"です。

 

その後、80年のアルバム"Souvenirs... Attention... Danger !"には、タイトル曲と"Le Lit d'Isabelle"の2曲を、

86年のアルバム"Portraits De Femmes"には"Idées De Femmes"と"Je Vous Salue Marie"の2曲を、

87年のアルバム"Je T'aime"には"On Devient Un Émigrant"を提供しています。

 

 

 

 

しかしTony Stéfanidis名義での外国人向けの作曲は90年代半ばまでで、以降はΑντώνης Στεφανίδης名義でギリシャ人歌手向けのみとなり、最後の作品は2000年代前半でした。

 

その後について情報を得ることはできませんでしたが、2017年11月、Tony Stéfanidisはその生涯を閉じました。

 

リアルタイムでは活躍を知りませんでしたが、"Souvenirs...Attention...Danger !"を残してくれたことに感謝です。