4月13日 蛙たち | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

だいぶ日が経ってしまったが、4月13日のライヴ・レポート。

ゲストシンガーは登場順に、高橋絵実さん、紬リュウくん,あやちクローデルさん。ピアノはイーガルさん。

 

すっかりおなじみの絵実さんの歌からは、初めて聞いた「ネズミは米が好き」。

タイトルから勝手にコミカルな歌かと想像していたのだが、そうではなくて切ない片思いの歌だった。

こういう歌を選ぶあたりも絵実さんの魅力である。

これはNHKの「みんなのうた」の映像だろうか。

これ以外にも、彼女にとっても久々だったという「恋のロシアン・カフェ」も聴くことができた。

 

二番目は紬リュウくん。

彼の歌を聴くのは久し振りだった。

嬉しかったのは、Yves Duteilを歌ってくれたこと。

曲は「夜の通行人に捧ぐ」。

Yves Duteilを歌う日本人歌手はなぜかとても少ないように思える。

リュウくんは「夜の通行人に捧ぐ」以外にもYves Duteilを何曲か準備をしているようで、それらも楽しみである。

いつかこんな曲を聞ける日も来るかな。

 

最後に登場したのはあやちクローデルさん。

お名前は知っていたのだが、歌を聞くのは初めてだった。

ピアノのイーガルさんと一緒に上野界隈で大道芸をしているそうで、なかなか個性的なこんな方だった。

この日は歌わなかったが、「ユーカリ」。

迫力たっぷりの歌に、狂気すら感じる表情と動きは他に見たことがない。

 

この個性豊かなあやちクローデルさんのバックを務めるイーガルさんは現代音楽の作曲家でもあるという。

あやちさんに負けず劣らずの個性派であることは、「ユーカリ」の映像からもお分りいただけると思う。シャンソンのピアノストにはちょっとないタイプである。

 

ステージが終わった後には大道芸人らしいこんなパフォーマンス。

 

 

三人三様、超個性的で、もう一度見たい組み合わせのライヴだった。

第二弾,第三弾があることを期待している。