【暦】土用の丑の日 | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

今日は土曜日でもないのに土用の丑の日でした。というベタな

書き出しですみません。

今日、私は博多におり当地で大好きなうなぎ屋さんがあり、そこ

に食べに行こうと思い一応今日は「旬」なのでお電話をしてから

行くことにしました。そして18時半といういつもならどうって

ことのない時間に電話をすると・・・「今日は営業を終了しました」と

いうお答でした。

別に今日うなぎをたべることにこだわりがあるわけではないのですが

一度フラれると若干意地になります。そこで宿泊先近くのデパ地下に

行ってみると・・・(19時過ぎ)

大丸に関連商品はほぼ完売していました。

三越はまだまだ売っており、商品もまだまだ補充できるような感じ

でした。悔し紛れに買いました。

うなぎのおむすび

750円です。ちなみに・・・・天然うなぎのこんな感じなら・・・

高級うなぎ

3750円です。これは写真だけですが・・・きっとマズイと思います。

負け惜しみではありません!ゼッタイに!

博多ではやはりこれを食べないと来た気になりません。

ハンバーグカレー

バークレーのハンバーグカレー

あっ!食べ物の話ばかりで土用の丑の日について何も書いて・・・

では、チョットだけねっ!

以前にも書いたと思いますがそもそも土用というのはそれぞれの

季節の前に「立」で付く日、つまり立春、立夏、立秋、立冬それ

ぞれさかのぼる約18日を土用と言います。だから本当は1年に4

回の土用の期間があります。

今年のその4回の土用は

1月17日~2月3日(丑の日は1月18日と1月30日)

4月17日~5月4日(丑の日は4月24日)

7月20日~8月6日(丑の日は7月29日)

10月20日~11月6日(丑の日は10月21日と11月2日)

実は土用の期間は毎年ほぼ同じでずれても1日です。ただ丑の日は

その年によってまちまちです。

今日の1曲はSaturday Night Feverから

Bee Geesで「Night Fever」だから・・・土曜日でないって!