【旅】こっそり香港へ① | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

先日、こっそりと2泊だけ香港に行って来ました。

大きな目的の一つは書展つまり「香港ブックフェア」に行くことです。

これは毎年この時期に行われていて今年は7月16日~22日の

開催でした。昨年は出展業者が560軒、来場者が延べ98万人

だったそうです。いわば本の即売会ですが、ジャンルは

各種専門書から漫画・電子書籍まで様々です。そして何よりも

魅力は割引です。少なくとも2割は安く、場合によっては

7~8割引きも珍しくありません。

今回私が購入した本は個人用・おみやげを含めて全部で以下の

通りです。

books

ちょっとあやしげなのもありますが今回は基本的にはお仕事

仕様の本が中心でした。本当はもう少し欲しいのですが重く

なると帰りの飛行機に預ける荷物のオーバーチャージがかかる

のでこのくらいにしてぎりぎり重量オーバーしないようにしま

した。この写真の上にポスターのように巻いているのはこれ

です。

香港地図

香港の地図です。

book fair②

ブックフェアの入口はこのような感じで、会場内は・・・・

book fair①

大盛況です。ちなみに入場料は一般で25HK$で各種割引券があり

私はTourists ticketというVisitors to Hong Kong(訪港旅客)

のチケットが10HK$です。最近のレートでは1HK$は13円くらいです。

そして今回の私の「成果」はこれらの本の一番高い時の価格から

観ると6割以上安い価格で入手しました。

もしご興味があれば来年行かれてはいかがですか?

今日の1曲はザ・ナターシャー・セブンで「スカボロー・フェア」です。