【漢方】これが中寒だ | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね読者登録してねフォローしてねアメンバー募集中

昨日は薬膳のお勉強をしている皆さんと私の懇意にしている中華料理店で

お食事をしました。「フカヒレの冷製煮こごり」、「スペアリブ焼豚風」、

「ホタテ貝と春雨の貝殻煮」等々デザートは澳門式エッグタルトでした。

解散してから私は一人で夜の街を徘徊して、自宅に帰ってスッとベッドに

入ればよいのにPCのスイッチを入れて暖房も点けずに明け方まで頭が朦朧

としてうつつなのにPC、前に座り続けました。アカンアカンとベッドに

潜り込んだのですが、お昼前に吐き気と腹痛で目覚めてトイレに行くと…

漢方的に表現すると先日ブログに書いた「中寒」の典型的状態です。

ということで今日は椅子よりもベンキの上に座っている時間の方が長い

かもしれません。不幸中の幸いなのは真武湯の処方内容を少し変えただけ

の温賦湯が手元にあったことです。

しかし、情けないなぁ~

さすがにお昼は食べられませんでしたが、夕食は食べます!

今日の1曲は西沢和弥 with 黒田かなで(シノノメソラ)で「ユニットバス」です。