最近、毎週末の午前中は一人で買い物に出かける。

買い物といっても近くのイオンで食料品とか日用品を買うだけだけど。

それだけでも、すごーーく、気分転換になる。

平日はずっと子どもと一緒なので一人の時間がすごく貴重。
ラジオ聴きながら運転するだけでも気分転換。

離乳食三回食になってから一人で外出することが増えた。
夫が土日休みで子守をしてくれるので、それまでも外出できなくはなかったけど

日中おっぱいをあげてた頃は、
さっきおっぱいあげたけど、足りてたかな…
お腹すいて泣いてたらどうしよう…
とか、やっぱり気になってしまって、近所以外は出かける気になれなかった。。


ご飯がメインになってからは、食べてる量がわかるし、安心して出かけられる。

心置きなく服を買ったり、のんびり食料品を買ったり。

まぁでも、気付くと、つい子供服売り場にいたり、赤ちゃん用品を見ている自分…
離れてても考えしまうんだよな。。


昨日は、よくお話しするママ友さんも1人で買い物に来ているのを見かけた。

私と同じように、休日は旦那さんにみてもらって羽のばしてるのかなー。^_^



帰宅すると、夫はヘトヘトになっていることが多いけど(笑)、2人の時間を楽しんでいる様子。


今度は、一人で映画を観に行こうかと企んでおります。。!

今日は午前中、近くの保育園が主催している月一のイベントに参加してきた。

7月、8月は水遊びをするらしいので、濡れてもいい服で行った。(水着持ってない)

先日、同じ保育園で育児教室に参加したときも水遊びだったのだけど
リーさんは、終始ギャン泣き。
他に5、6人いたけど、泣いてるのはリーさんだけ。。
先生が気遣ってくれて、早めに上がり、教室へ。
服を着せてしばらく抱っこしていたら、ようやく落ち着いた。
そして家に帰るとゴキゲン。

水が怖かったのか、人見知りしたのか、わからないけど

もしかしたら今日も泣くかもなぁ。。
今日のはやめとこうかな。。
とも思った。

ま、でも少しずつ慣れるのも大事かな思って連れて行くことにした。

泣いたら無理に入れる必要ないし、みんなが入ってるを見学するだけでも十分かなと。

で、行ってみると
プールに近づいても、この前のときよりは泣きそうにない雰囲気。
いけるかな?と思って、足をつけてみた。

そしたら、泣き出した。
やっぱりだめかぁ〜…

容器に汲んだ水を手にかけてみた。
ちょっと泣きそうになったけど、大丈夫。

次に足にかけてみた。
なんとか大丈夫。

泣きそうになったらすぐやめて、抱っこでユラユラごまかす。。
そうして徐々に時間をかけて水に慣らして、最後は両足プールの水につかることができた。
最高記録、5秒くらい。(笑)

やっぱり水嫌いなのかな。

お風呂もそんなに好きじゃないしなぁ。

顔を洗うときはいつも泣くし…

水怖いのかなぁ。


でも先生が声かけてくれて嬉しいことを言ってくれた。

「あっちのプールで楽しそうに遊んでる女の子、一歳半くらいだけど、あの子も最初は泣いてたよ。
でも今はああやって楽しんでる。
もう少し大きくなれば、きっと大丈夫。」

と。


そうなれるといいなあ。


家に帰って、台所で用事をしていると
たまたまラップがなくなったから、リーさんのそばにラップの芯を置いてみたら
やっぱりびびって泣きそうになってる。

人差し指でつついて、うわーん!


初めてのもの、慣れないものは、怖いんだねきっと。

少しずつ、時間かかってもいいから、慣れるといいな。

こんな小さい時から、性格っていうか、個性というか、周りの子と違うんだな〜てしみじみ思ってしまった。

深刻な被害が出た、平成30年7月豪雨。

私の地元は、岡山。

実家は高台にあるので浸水は免れたけど、低地は道が浸水したり、学校は休校になったりしたみたい。

岡山でこんな被害が出るのは珍しい…
改めて災害の怖さを身近に感じた…
と家族が言っていた。

堤防の決壊した真備町、うちからは離れてるけど
友達のおばあちゃんが住んでて避難したとか、友達の知り合いが住んでて家が大変なことになったとか聞くと、人ごとだと思えない。。

真備ではないけど、倉敷にいる友達は家の前の道路が冠水して仕事に行けないと、地元の友達グループのラインで写真がきた。

こういうとき、リアルタイムにくる写真をみると、ほんとに大変なことになってるんだなって身近に感じる。。

被災した方が1秒でも早く、元の生活に戻れますように。。。


災害はほんとにいつどこで起こるかわからない…


私は先月大阪で起きた地震で、今までに経験したことのないくらい大きな揺れにあって、とても怖い思いをした。
食器が割れたり、本棚のものが散乱して、パニックに。
小さい子もいるので余計に不安。

また大きな地震がきたら、どうしよう?!
急いで水、非常食、レトルトの離乳食を買い集めた。
避難場所の確認もした。

しばらく続いた余震もおさまり、普通の生活に戻ったけど、、、

今でも非常用の備えをリビングに置いてる。

普段は忘れがちだけど、危機感を持っておかないと、ですね。