モチーフクロス 【 アリス 】 | ホビ♡ホビな毎日

ホビ♡ホビな毎日

【HOBBYRA HOBBYRE】が大好きでいつかおうちの中をホビホビ作品で埋め尽くすのが夢
お裁縫は中学家庭科レベルの自己流です

■乳がん関係はタイトルの終わりorはじめに★をつけてます

※アクセスアップやお金儲け、お教室集客アップ等、一切興味ありません

夏休み…
 
子供たちがいるとかる〜い軟禁生活になりますでしょう?
 
なので夏はわたしも自由研究、自由課題を。
 
2016年の夏はアリスのモチーフクロスに挑戦しました。
 
73cm×67㎝(HPより)、わたしにとって一番大きなクロス。
 
はじめは刺繍がカラフルな<アリス 2>にしようと思っていたのですが、店頭で見本をみてシックなアリスブルーの1色刺しに心奪われ・・・♡
 
こちらにしました。
 
 
シンプルになるので、トーションレースを周りに縫い付けました。
 
お店で計測してもらったら3メートル弱でOKとのこと。
 
生地と同じような真っ白ではない生成りっぽいレースを選びました。
 
 
上段にアリスブルーのサテンリボン(細)でループをつけました。
 
モチーフ自体が刺繍用でないというか、イラストそのまま・・・で、糸替えが多くて(^^;
 
 
やっぱり仕上がるまでに子供たちの夏休みいっぱいかかりました…
 
そして相変わらず刺繍の枠を使っていないので針目がボコボコです・・・(-_-;)
 
 
刺しはじめた頃は、テレビのカバーしよう、などと思っていたのですが、出来上がったら可愛すぎたので、今は玄関に飾っています♡