都麻乃郷あじさい園(栢谷山 西林寺 境内)@2024/06  | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真が中心です。 被写体自体が対象だったりすることも多々ありますが、写真としての画像のUPになるのでジャンルは「カメラ・写真」になってます

都麻乃郷あじさい園(栢谷山 西林寺 境内)@2024/06 


兵庫県西脇市にある栢谷山 西林寺の境内にある「都麻乃郷あじさい園」です。昭和51年設立の西脇市あじさい協会による運営だそうです

(西林寺:高野山真言宗、播磨西国三十三箇所第20番霊場)

 

<撮影機材>PENTAX  K-3III w/ TAMRON SP AF 70-200mm (A001)

 

↓ 今回の画像は全てTAMRON SP AF 70-200mmF2.8 なのでほぼアップばかり。シャープさがかなり落ちるので一段絞ってF4くらいからの使用ですが、最短0.95m・最大倍率0.3は非常にありがたいので、最近の花撮りにはだいたいこのレンズを使う場合が多いです

 

お寺の境内にあるあじさい園ですが、お寺の建築物や仏像などとは完全に離れたところにあるので、紫陽花とお寺が絡んだ画像はちょっと撮れません