オオヨシキリ・バン・エナガ@2024/06加古大池  | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真/模型

オオヨシキリ・バン・エナガ@2024/06加古大池 

もうオオヨシキリの大きな囀り声が響く季節になってました

何dB程度なのか判りませんがあれだけの音量で鳴き続けるのは、もの凄いエネルギー量(カロリー)が必要では無いかと感心します・・

ただ、あんなに声が大きいのに何故かなかなか見つけることができなくて何時も見つけるのに一苦労

 

<撮影機材>NIKON D7500 w/SIGMA 150-600C

 

↓ バンの立派な緑色の脚

指が長いので茅を数本纏めてつかんでますね

茅一本だけだとバンの重さを支えられないけれども数本纏めれば大丈夫(「毛利元就の三本の矢」ならぬ三本の茅)  

↓ 纏めた茅をつかんでその上を歩いて空中移動

↓ 茅の中にいると思って一生懸命茅の辺りを探していると近くの木の上に居たりする

かなり遠くて相当量トリミングしています(これ以上の拡大はちょっと無理) 

↓ ガシラ(魚)が大口を開けているのを連想するのは私だけでしょうか・・

↓ 大口開けてなければ割合シュッとした鳥影

エナガ

ホオジロ