ヒヨドリ・センダイムシクイ@2024/03 | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真/模型

ヒヨドリ・センダイムシクイ@2024/03

かなり近くに飛んできてカメラを向けても暫くは逃げなかったヒヨドリです。花の蜜を吸っている時とかは結構近くまで寄らせてくれる様ですが、そうでない時は結構レンズを向けられるのを嫌う鳥、のイメージ・・

ヒヨドリの顔ってちょっと恐竜(ラプトルとか)のような雰囲気がありませんかね

 

<撮影機材>

NIKON D7500 w/ SIGMA 150-600C

 

↓ 600mmトリミング無しでこのサイズになるところまで飛んできました、2-3mくらい。 これのトリミングが上の画像

↓ 望遠側では鳥全体が入らないので広角側185mmで撮影、トリミング無しの画像

↓ 顔の部分をトリミング

↓ ヒヨドリの右後ろから撮った500mm/トリミング無しの画像

↓ ピントが来ている首の後ろ辺りを拡大、クジャクの羽ねみたいな模様。 絞り開放なので少し甘め

 

↓ 3月末なのにもうセンダイムシクイが? ウグイスかと思いましたが、尾羽が短くて下嘴が橙色なのでおそらくセンダイムシクイ(夏鳥)ではないかと・・ ?

↓ アトリ

 

↓ コブシの花満開