雌岡山梅林のジョウビタキ 2024/03 | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真/模型

播磨神出 雌岡山(めっこさん)梅林のジョウビタキ 2024/03

ウメジロを撮るつもりで雌岡山(神戸市神出)に出動したところ、全くメジロに出会えず、梅の木の中を飛んでいたのはほとんどジョウビタキ(ジョビコさん)だけでした・・・

 

<撮影機材>

NIKON D7500 w/ SIGMA 150-600 Contemporary

PENTAX K-70 w/DA18-250

 

↓ メジロやシジュウガラとかと違ってほとんど花の蜜を吸うことが無くて単に梅の木を止まり木にしているだけ、なのであまり梅の花と絡んだ写真が撮れません

↓ 人慣れしているのかトリミング無しでこのサイズになる距離まで飛んできます

↓ 上の画像をちょっとトリミング

↓ トリミング無し

↓ ちょっとトリミング

↓ 梅林は山の南側斜面

↓ 南側の眺望ヨシ↓ 遠方に明石海峡大橋の鉄塔(高さ約300m)2本、その向こうが淡路島

↓ 東側の雄岡山(おっこさん)

↓ 剪定が行き届いた梅ではないので枝振りが適当