ミヤマホオジロ、ビンズイ、エナガ@フラワーセンター2024/02 | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真/模型

ミヤマホオジロ、ビンズイ、エナガ@フラワーセンター2024/02

前回撮り損ねたミヤマホオジロを撮るべく再度フラワーセンターに出動。 

池の畔でムジセッカ狙いの(大砲からコンパクト望遠まで色んなカメラを持った)カメラマン達が出待ちしているのを横目で眺めながら目的のミヤマホオジロの出没地帯まで移動。

取りあえず、出てきたビンズイとかエナガとか撮ってたら、やっと現れましたミヤマホオジロ。

 

<撮影機材>

NIKON D7500 w/ SIGMA 150-600 Contemporary 

   

↓ 冠羽を寝かせたミヤマホオジロ/上の写真と同じ個体、同じ場所ながらかなり違う印象

↓ 光の具合で首の黄色が全く判らない写真になってますが、ミヤマホオジロは初撮りなので、取りあえずヨシ!!

↓ 冠羽すごい

↓ たくさん群れていても撮りにくいエナガ、取りあえず連写するしか・・

↓ ビンズイ

↑↓ 同じように正面から見た顔なのに見た感じがかなり違います。首を伸ばしているのと縮めている違いもありますが、頭と顔の縞模様の太さが全く違いますね、オスメスの違い?