小倉城・紅葉終わり@2023年12月15日 | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真が中心です。 被写体自体が対象だったりすることも多々ありますが、写真としての画像のUPになるのでジャンルは「カメラ・写真」になってます

小倉城・紅葉終わり@2023年12月15日 

12/15は小倉での用事があったので用事の前に小倉城を見学(時間が無いので城内は見学せず)。小倉駅に到着した頃は曇天でしたがその後晴れ間が見え始めて少しは青空が。

 

<撮影機材> ORYMPUS OM-D E-M10II W/14-42mm

背面液晶の接触不良の持病が発生中で、表示が消えた際には液晶パネルの下の辺りを押さえて表示復活させて対応。因みに、中古で購入したマップカメラに保証期間内修理をいらしてみたところ、3万円超えで中古購入価格を上回るかも、との見積もり回答。超えた分は費用負担になりますが、ケーブル交換だけ?に3万とは・・・

 

↓ 多少、黄色が残ってました・・・

↓ 良い形ですね

↓ 何とか色づいた葉が残っている木を探して撮影

↓ 僅かに残った紅葉の中から

↓ 無理矢理に赤と黄色があるところを探して切り取り

↓ コンクリート製だそうですが、見た目はばっちり、よくできていると思います

↓ お城の裏においてあった中古の12フィートコンテナ。オリジナルの塗装は青だったようで、目立たないように白で上塗りされてます。(白の城壁にマッチ!!)換気用の丸形フードが横に追設されているのでそれなりのものの保管庫?

↓ 八坂神社側から

↓ 隣の八坂神社で有名な茶トラ猫かと思いましたが、手すりの手前に来てくれなかったし、顔の模様がどうも違うようなので別の猫か?

↓ 小倉城の北にあるリバーウォーク北九州にあったクリスマスツリー

 

小倉を「こくら」ではなくどうしても「おぐら」と読んでしまいます。ちょっと趣味趣向にバイアスがかかっているかも・・