最強寒波 | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真/模型

最強寒波@2023/01(と、昔の函館本線除雪風景)

神戸とか瀬戸内海では冬でもほとんど雪が降ったりすることは無いんですが、今回は流石に予報通り結構な雪になりました。

<撮影機材 PENTAX K-3II w/DA16-85>

 

↓ 24日の夕方から降り始めて夜の間にもそれなりに降ったようです。雪の降る中、カメラはそれなりに雪を被りましたが、K-3II&DA16-85は防塵防滴なので比較的安心

↓ 一夜明けて1/25日の朝8時/ここの公園がこれほど雪で覆われるのは多分2004年以来

よく晴れましたが気温が低くて雪が融けない

↓バス道ですが全然アスファルトが見えてません。ノーマルタイヤでは無理ですよね

↓ 瀬戸内で降る雪は普通はボタン雪/綿雪なんですが、今回のは粉雪とまでゆかなくとも、湿り気の無い小粒の雪です

 

<函館本線/小沢駅@2009年>

雪のついでに、10年以上前の函館本線の雪の小沢駅の除雪風景写真をUP。

長万部~小樽間が廃止されると、この駅も無くなってしまうのですが…

<撮影機材 コンデジorガラケー>

 

↓ 除雪用 軌道モータカーロータリー/モータカーラッセル

小沢駅は岩内町に向かう経由地で、JRで小樽から函館本線で小沢駅まで乗ってそこからタクシーで岩内までゆくか、小樽から高速バスで岩内に向かうか、です

 

 

↓朝、雪を撮るために家を出たら、珍しくメジロが3羽ほど至近距離まで飛んできました。

APSの85mmでこれだけの大きさで撮れる距離なので1メートルもないくらいです。雪と関係あるんでしょうか…?