淡路島公園/あじさいの谷 淡路島花さじき | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真が中心です。 被写体自体が対象だったりすることも多々ありますが、写真としての画像のUPになるのでジャンルは「カメラ・写真」になってます

兵庫県立淡路島公園 あじさいの谷

先月、移動自粛が解除になった直後に、県内にして海外の淡路島/県立淡路島公園に行ってみました。 淡路島公園は兵庫県が管理している入園料無料のかなり大きな公園で、淡路島のインターチェンジから直ぐのところにあります。 公園とは云え敷地のかなりの部分は野山で、施設が点在しているためとても全部は回れませんでした。

使用機材は、PENTAX K5-IIs と SIGMA18-250 MACRO HSM の組合わせと、KPとDA300mmEDf4の組合わせです。

 

PENTAX K5-IIs + SIGMA18-250 MACRO HSM

公園内には花の見所が沢山あって、6月は紫陽花のエリア(あじさいの谷)が人気です

↑この「あじさいの谷」は平坦ではなく結構な高低差があり、上の地図に於いて、上(北)側の標高が高く下(南)側が低くなってます。 南から北に歩いた場合は、最後に急な上り坂があり相当しんどい思いをします。 なので、北側から南側に歩くことをおすすめします。

 

↓SIGMA18-250 MACRO HSMは結構寄れるのでなかなかオールマイティーに使えて外に出るときは重宝しています。 人気のContenporaryやAritではありませんが特に不満なく写ります

↓ 紫陽花が植えられている路の脇には雑多な野草が生えています

使用機材:PENTAX KP + DA300mmf4

 

 

あわじ花さじき

あわじ花さじきは淡路島公園から車で5分程度の所にあって結構な広さがの敷地に芝生、花が植えられていました。 海岸から離れた高いところにあるので見晴しがよく、神戸港から大阪湾、泉南方面までが見通せます。 このときは生憎と梅雨のクモリ空で青空ではありませんでしたが

↓ 六甲山方面View 

↓ かろうじて見える神戸空港をKP + DA300F4+1.4Xリアコンで撮影  トリミングしていますが、流石☆300mmです  拡大するとスカイマークの737が一機駐機しているのが判ります

↓ KP + DA300F4+1.4Xリアコン

↓ 風車発電所が近くに。 数年前に近くの風車一基が、雷だか何だかで倒壊してますが 

↓ ついでです 淡路島震災記念公園の近くに仮置きされていた倒壊風車@2019

  何だか凄くメカメカしい…