親の背中の「圧迫骨折」で、作業がいろいろと増えております。

先般、ケアマネージャーが来まして、手摺設置の算段。

 

門の階段やら玄関前、廊下、トイレ、風呂場に手摺設置の方向。

今月末には、見積もりができるようです。

 

で、玄関前には問題がありまして。花壇が邪魔。

写真右上が玄関方向。玄関へのアプローチのコンクリが右。

 

親が「右肩が痛い」というので、手摺は「真ん中」に設置予定。

真ん中に設置すれば、歩く幅として、コンクリ幅の1m程度では狭い。

おそらく、花壇で躓いて転ぶでしょう。

 

で、玄関の前まで張り出している左右の花壇を壊して均す必要がある。

↑写真で言えばコンクリの右は、木の手摺モドキをバラせばOK。

でも、左の花壇は、小さくしないとダメですね。

実は手前側も、門からのアプローチから踏み石1つ分張り出してます。

ここも削らないとイカンですね。

 

ということで、取り掛かりましたが…

2日かかりましたwww

思ったより、土が多く、運ぶのが大変だったのと、

雨が降ったりで、土を固める作業が難儀したので。

 

で。こんな感じ。

玄関ポーチの幅が、フルに使える形になりました。

写真↑右の木枠は取っ払ってから、あとで敷石を敷きます。

コンクリ挟んで、左右対称にしようと思ってます。

60cmちょっと広がったので、真ん中の手摺でOKと思います。

門の方角へのアプローチもスッキリしました。

まあ、花壇は思い切り小さくしましたが。

圧迫骨折後なので、花壇も小さめで作業量も少なめで。

 

とはいえ、↑写真右側には、家庭菜園的に植えまくってますけどねw