昨日の九州地域の豪雨では、ご心配いただき、ありがとうございました。

お陰様で、昼過ぎには、警報も解除されまして、通常の日常に戻れました。

それにしても、熊本って、災害は何でもありですね。

あまり嬉しくはない話ですが、ただ、一般住民の防災や避難の意識は高いと思われます。

 

私も業界団体では災害対応担当で、学会のシンポジストや講師等もやりますが、それよりなにより、災害時に現場対応した仲間たちが各地で講演等を行っている内容が凄いですね。

今後も災害対応技術が上がりそうですが、まあ、本来的には、そうならない方がいいですが。

 

さて。

本日も業界団体での研修会で外に出ておりましたので、模型は進んでませんが。

次に作るものを決めようと、あれこれ考えておりました。

で、こいつでどうかなと。

だいぶん前に買ったものですが、そろそろかな。

折角なので、灰色の海軍使用を挑戦しようかな。