エクセルファイルが開けないときの対処方法 -組み込み定義名・名前の重複・LibreOffice- | Les Citroen dans la Vie ハイドロファン シトロエンC5 シトロエンC6 と日々のブログ

Les Citroen dans la Vie ハイドロファン シトロエンC5 シトロエンC6 と日々のブログ

「お金を出さずに知恵を出そう!」をモットーにハイドロシトロエンの修理方法や安価なパーツの入手方法など経済的に維持する方法と趣味や日常生活についてのブログです。※当ブログではフランス語の表記について文字化けを回避するためアクサン記号を省略しています。

職場でメールに添付されて送られてきた重要なエクセルファイルを開こうとすると「組み込みの定義名と同じ名前では定義できません。」という表示が出て、ファイルが開けない現象が起きてみんな困ってしまいました。

いわゆる「組み込み定義名・名前の重複」エラーです。この解決方法ですが、

 

先ず、上図のように「変更前・変更後」というダイアログボックスが出ますので、変更後のところのボックスに上図のように任意の英文字「a」などを打ち込んでOKをクリックします。

すると

このようなダイアログボックスが出ますし、一発ではファイルは開きませんが、

 

それでも、めげずに、この「a」を打ち込んでOKをクリックする動作を10回くらい繰り返します。

 

そうすると、あら不思議、ついにファイルが開きました。

 

思うに、適当に名前を付ければ開いたと思うのですが、ファイルを開いてから分かったのですが、このファイルにはタグ(シート)が10枚くらいありました。そこで、上記のような「名前の変更作業」が10回必要だった訳です。みなさん、1回だけ名前の変更を入力してもダメだったのであきらめたみたいですが、そこであきらめなかったことで解決できました。

 

ファイルが開いたら、最新の拡張子xlsx(excelブック)形式で保存すれば完成です。

同じ問題で悩んでいる方々のためにこの情報をアップします。お役に立てれば幸いです。

 

問題解決に際して、こちらのページがとても参考になりましたので紹介いたします。

また、これらの症状はLibreOfficeで編集したエクセルファイルに起きているようです。今回メールで送られてきたファイルもLibreOfficeで編集されたものだったのかもしれません。

 

関連記事