Apple IDが無効になりAppleサポートからも見放され自力で解決できました | Les Citroen dans la Vie ハイドロファン シトロエンC5 シトロエンC6 と日々のブログ

Les Citroen dans la Vie ハイドロファン シトロエンC5 シトロエンC6 と日々のブログ

「お金を出さずに知恵を出そう!」をモットーにハイドロシトロエンの修理方法や安価なパーツの入手方法など経済的に維持する方法と趣味や日常生活についてのブログです。※当ブログではフランス語の表記について文字化けを回避するためアクサン記号を省略しています。

もうすぐ3Gが廃止になるということで、自分の母に中古のiPhoneを購入し、持たせました。案の定、機械音痴の母が色々とタップしたのが原因か、Apple IDがアカウントロックされ無効となってしまいました。何回パスワードを入力しても無効の表示が出ます。

速攻でAppleサポートに電話しました。担当の方にすぐに繋がり、今、アカウントが無いのと同じ状態になっているので、アカウントの回復リクエストをしてくださるとのことでした。アカウントの回復には最長24時間かかるので、24時間後にはログインできるとのことでした。そして、24時間後にログインを試みたのですが、やはり、同じ表示が出てログインできませんでした。そこでもう一度アップルサポートに電話しました。サポートの担当の方のお返事では何らかの理由で回復ができていないだろうとのことでした。最悪、打つ手がなくなりiPhoneが文鎮化してしまう可能性もあると聞きビビりました。また、アクティベーションロック解除するとしたら購入証明書がいるということで、また、問題の購入証明書にはシリアル番号が必要とのことですが、これが書いていない領収書がほとんどですし、頼んでも書いてもらえない販売店が多かったりします。私の中古iPhoneを購入したお店はそうでした。状況はこの方の情報とほぼ同じ状況でした。

私の場合、購入証明書に自信がなかった(シリアル番号が書いてもらえなかった)ので、ダメもとでiforgot.apple.comにアクセスして、パスワードリセットを試みてみました。

 

前回は「そのApple IDは無効です」と出ていた表示が消えていました。見事にアカウントの回復ができました。

 

大切なことは

 

アクティベーションロックされたら、

 

1.アップルサポートに電話してアカウント復旧リクエストを行う。

(サポートに電話してアカウント復旧リクエストせずにiforgot.apple.comでパスワードリセットをしようとしても「アカウントが無効です」と表示されて先に進めません。)

 

2.リクエスト後、24時間待ちます。24時間たったら、iforgot.apple.comにアクセスしてパスワードリセットをします。

(これをしないで、iCouldログイン画面から旧Apple IDパスワードでログインしようとしてもログインはできません。パスワードリセットがマストです。)→私はここで失敗しました。「アカウント回復リクエストしたはずなのになぜログインできないの」となります。皆さんご注意ください。

 

また、最悪の事態も想定して、Apple製品購入時に販売店に領収書にシリアル番号を明記してもらうなどの対策をしておくと最悪の場合にAppleディバイスが文鎮化するのを防ぐことができると思います。

 

また、下の画像のようにicloudタブが消えない問題も未だに多くのiPhoneやiPadユーザーを悩ましています。こんな時の解決方法ですが、

下の画像のように「設定」→「一般」→「日付と時刻」に入り、自動設定をオフにします。

そして、日付を2週間以上後の日付にします。(これが重要です。時間が経つと消えるというicloudタブの仕組みを逆手に取り、人工的に時間を経過させて消すというテクニックです。)

その後、Safariを数回再起動すれば、見事に幽霊タブ(ゾンビタブ)と化したicloudタブが消えます。消えたら、日付と時刻を忘れずに自動設定に戻してください。ぜひ、お試しください。

 

 

引用:iMyFone、Dr. Fone、Appleサポート、サライjp

 

関連記事