私がよさこいに出会ったのは、大学に入学した時のことであった。
高校までは水泳一筋であったが、大学では別の事をやりたい思いが強くあった。
 その時、踊り(ダンス)をやってみたいと思い、ダンスサークルかよさこいかであった。
 今まで踊りという経験は一切なかった。でも、昔から音楽は好きだったし、リズムを刻む事は好きだった。
 そして、体験サークルでよさこいに行った事により、今後の大学生活を狂わす事になった。
 最初は踊りは簡単なものから教わった。
 そして、少しばかりか、周りとの一体感、体を動かす事が楽しかった。
 私は、よさこいをやろうと決めた。それからと言うもの、毎週のサークルが楽しくて、朝まで踊ってた(笑) 田舎の大学なんで、騒音問題は皆無(笑)苦情が来るとしたら、浮遊霊くらいかな!(´Д`;)

 さて、時は経ち、私たちの年1の最大のイベント”日本どまんなか祭り”を迎えた。
 この祭りの発端は、北海道のYOSAKOIソーランに感化された学生が名古屋でもやりたい!という思いから1999年に始まった。
 その思いが今も続き、今年は20回大会。参加チームは約200チーム。集客は約220万人。
 マナー、トラブルなどマイナスな話題もあるが、ここまで継続している事は、参加者、運営者の努力だと思う。
 ちょうど、明日まで開催されているのでこちらのHPからライブ配信もやってるのでどうぞ♪https://www.domatsuri.com/index.html

 さて、話をどまつりに戻そう。私は2006年からよさこいを始めた。この時、初めてよさこいを見て、感動して、鳥肌が立った。その当時の動画がないのが残念だが、2015年に行わられた瑞浪のお祭りで、同じ演武が披露されていた。


愛知県犬山市にて活動する 笑゙ というチームの 粋舞2006だ。

最初のイントロでもうゾクッとくる。ここは駅前の広場だが、当時は夏の日曜日の夜八時頃。三日間の祭りの締めくくりのファイナルステージでこの演武だった。
ゾクッときた瞬間から終わりまで、その世界から抜け出せなかった。
凄い。その一言であった。演武が終わり、我に戻ると、感動している自分がいて、今まで味わった事のない衝撃だった。

自分もこうなりたい!こんな作品を作りたい!そんなアツい思いがその後の大学生活を変えていった。そして、挫折したけど、関東でこんなチームを作りたかった。。。。

今回はここまで!これ以上書くと止まらないw

よさこいが気になった方!ぜひ!一度見に来ていりゃんせ♪
どまつりが気になる方!ぜひ!HPに行ってみぃ♪
笑゙が気になる方、どまつりチームで伝説となったこちらの動画も見てみてください♪
すげぇよ!どまつり大賞&YOSAKOIソーラン大賞!
https://www.youtube.com/watch?v=XPYMgc9YCKg

さぁ行こう!祭りの真ん中へ!


僕は房総行くけどねо(ж>▽<)y ☆ (ちょwwwおまww) では