どもひろすぃ、です。
前回の続きから。24時間寝てない状況ですが、寝てる暇はありません( ̄▽ ̄;)
バトルに向けて、開始場所のチェックをしなければなりません。
予め決めていたポイントにTさんとイン。
ここは今シーズン釣ってませんが、過去実績のあるポイント。大型港の最奥のスロープエリアです。ボラはいますが、メッキなどの反応はありません。次に隣接した河川へ。
ここは今シーズン何匹か上げてますが、指標となるセイゴすら居ません・・・・
これならばとさらに北上し、大型河川を攻めます。ここは、今シーズン比較的大きめの個体が確認できており、ここで居なければ作戦を変更せねばなりません。
とりあえず広範囲に探りたいためDコンパクトで探っていきます。
満潮からの下げともあり、流れが早く、緩くなっているポイントを攻めると、

とりあえず一匹。今日も居ることが確認できました。
さらに

(^^;
次第に浅い場所になってきたのと小さいシルエットで多少活性が低い個体も狙う作戦で、シュガーミノーで探ると

なんとか、釣れますが数はやはり居ません。チェイスしてこないのと、連発するほどでもありません。
今回は数釣りバトル。入れ食い出来る可能性がないと厳しいです。(前日に50匹越える釣果が上がってるので、ツヌケ程度じゃダメなんですよ)
この時点で8時半です。。。
非常にまずいです。。

ここで決断です。
大きく南下することにしました。
今シーズン、河川での釣果が非常に強いので、河川かつキャパのある大きめの河川に向かうこととしました。
がしかし、途中気になる港に寄ってしまい、その時点で9時(笑)
完全に出遅れました。
各エリア 怒濤のように報告ラッシュです。
目的のエリアに到着後、海側からエントリーです。
既に水位も下がっていき、満潮時にブレイクラインとなる場所まで下がっています。
先ずは河川の中心に向かってキャスト。
まずいですね。反応がありません。
Dコンパクトで探っていたため、シルエットが大きかったのかもしれません。
最近、メインミノーとなっているスミス シラスミノー40で探っていきます。
手前のブレイクを引いてくると追っかけ来たので、直ぐ投げ直すと

やっと一匹目。この時点で10時47分(^^;
その後上流に上りながら、ブレイクやストラクチャーを攻めていき、ルアーローテしながらこんなのや

こんなサイズも!

このポイントではギンガメとロウニンアジで計15匹となりました。
この時点で14時前でした。
流れの緩い場所に集中していて、セイゴが無限ループ(゜゜;)する中出来るだけトゥイッチの間を短く、たまにリトリーブスピードを上げ、セイゴに食われないよう拾ってくイメージでした。(それでも、セイゴがガンガン当たってくるのですが!Σ( ̄□ ̄;))

さて、更に南下して行きます。
次のポイントは、夜メッキを釣ったポイントです。昼間はいるか不明な為、スロープだけ打つこととしました。
すると、スロープの隅でヒット。

この一匹のみでチェイスもなかったので、早々と見切りをつけます。
更に南下し、比較的魚影の濃いポイントへ。
スロープ、シャロー、各ストラクチャーを攻めます。しかし、チェイスも少なく、粘るよりも移動を決断しました。
昼に釣れたポイントへ戻るか、さらに南下するか。( ´_ゝ`)

北は既にスレスレと予想し、そんなにスレてないかつ、ベイトが多い南へ、そして、先々週カスミを釣ったポイントに賭ける事としました。

(次〜 回予告  メッキバトルー♪カスミ出して、コンプできるのか?どこまで数伸ばせるのか?)

(その③に続きます)