何となく記事(ぼやき)ですみません。どうも、ひろすぃ、です。

タイトルのロッドですが、先日の清掃活動で様々なアジンガーさんに出会って、どんなものが良いのか、調べてく内にたどり着きました。

本当はロッドビルド学んで、アジングや豆メッキ専用ロッドとかチャレンジしてみたいのですが、昔から不器用と自負してるので中々踏み出せません(笑)

ネット上で様々なインプレを見ておりますが、当ブログを見てるかたで使ってるよーて方いらっしゃいましたらご感想を頂ければ有り難いです!
ここからは、アジングロッドへの悩みですが、そもそもどんなロッドを目指したいのかが明確に見えてません。
理由として、
①そもそもメインエリアの外房が年末年始くらいしか満足に釣れないこと。(私がしらないだけだと思いますが)
②様々なシュチュエーションでやることが多くいです。また、港内より外向きで足場が水面下3mあるようなとこやテトラからやる場合の方が多いです。
③0.4gのジグヘッドを使うことも多々あるので、その軽さでもリグをきちんと操作したいし、必要な場面もあるが、今のタックルだと無風に近くないと厳しい。

軽いジグを扱うならショートレングスのロッドだと、軽いし、操作しやすいと思いますが、上記の状況での釣りで使い勝手がいいのか、まだ考えがたどり着いてないです。

悩みすぎで、月下美人MX アジング645lsより、アーバンクスタイル フォースロック644lsの方がいいんじゃないかと思ってしまってます。