どもひろすぃ、です。
今回も新規開拓をメインにランガンしてきました。
先ずは、内房調査です。
海水浴客も減り、いつもの風景が戻りつつあり、やりやすかったですが、大学生のパリピが海岸沿いの居酒屋?カフェ?でギャーギャー騒いでて 賑やかニヤニヤでした。

さて、調査といっても到着が15時の為、ポイントは一つに絞りました。
ここも河口域ですね。
上げ始めなので、まだ潮位が低く水深がありません。股関までくらいですかね。
最近、主力であるシラスミノー40で勝負。
早速、あいつがヒラヒラと戯れてきました。


外房より更に小さい感じで、10匹以上釣っても中々メッキは現れません。場所を海側に移動しながら、打ち込んで行くも、チェイスすらありません。
再び元のポイントへ戻り、セイゴと戯れているとシルエットが明らかに丸い魚が!

手のひらアジさんの秘伝ルアーにチェンジして、フォールを加えながら水面下20センチを意識してヒット!!

ギンガメですかね?
しかし、この一匹で終了。
8月に内房で釣れたことに満足し、外房へ向かいます。

16時過ぎに某港へ。
ここ最近上向きとの事で、最も奥のスロープから打ち込んでいきます。
が、反応なく、先輩釣り師Jさんが対岸でヒット!!(魚撮るふりして盗撮しないでください(^^;)
さて、メッキが溜まってるポイントへキャストすると足元から三メートルくらいにマイクロメッキが溜まっているのを発見。
例の物を使ってヒット

ロウニンアジ?オニヒラ?どっちですかね。
何匹かい居ましたが、写真撮ってる間にどっか行ってしまいました。
次に港口向かい打ってきますが、ヘチ際をスミスのスティルで反応させたのみで終了でした。
まだ時間はあるため、10キロ離れた新規ポイントへアジ調査兼ねて移動。



(゜-゜)(。_。)・・・・・・(゜-゜)(。_。)・・・・・・へ?

モロタで工藤!!(*´∀`)♪ ボイルしています。
しかし、薄暗いので何かはわかりません。手前ではエンピツカマスが暴れています。

ひとまず、イワシと信じて鉄板のシラスミノーをキャストすると またあのお方でした


(写真取り忘れたので、イメージです)

まだ、ナブラの状態で続いているのでキャストし、ロッドアクションはそのままに、リトリーブスピードを早めに行い、活性のあるメッキだけに絞ると


ロウニンアジ 連発。

二匹釣ったとこで終了となり、アジングタックルに替えて、常夜灯の明暗や、反転流を探りますが、魚っ気が全く無いため、清掃活動の為、興津へ移動することに。
途中、磯絡みの小さい方の港で偵察に行くとヘチにチン×2ぽいようなメッキのような魚、セイゴ、ボラが溜まっています。
しかもポコポコと水面にいるアミ?をねらっています。
アジスタ0.6gにアジアダーハーフカット3カウントまでのレンジをリフト&フォールや水面下をデッドスローに引いてくるも反応なし。
結局0.2gをデッドスローに引いてくるとヒット


同じ方法で試しても、続かずフォールを加えると

夜メッキゲット。
ワームですが、夜に釣れたことに嬉しさを感じました。

さて、移動せねばならないので北上します。しかし、また寄り道。ショゴ祭りの港によると、上半身裸のイイオトコが居たので、挨拶するとサーファーさんとの事で、夜ちょっとだけ釣りしてるとのこと。
鹿島によく釣りにいくとの事で色々と教えて貰いました。房総の状況についても色々と話し、一時間以上話していました。
嫁さんは話に飽きたのか、一人で奥の常夜灯へ。遅れて追っかけると足元にイシダイの幼魚が溜まっていて、嫁さんがワームで釣ろうと戯れていると

セイゴをヒット。
結局私には釣れず、嫁さん二匹で終了。
さっきのお兄さんからアジが釣れてる情報をキャッチ。しかも型がいいらしい。
そのポイントで私も怪しいと思っていたポイントへ移動。
あさ四時半まで仮眠し、朝マヅメのみトライするも、フグばかり。
否、アジはいたはず。
あたりはあるもののズレたり、損傷なく戻ってくることもありました。
流石にそろそろ清掃活動の集合場所に行かなきゃと時計を見ながら、






5つゲット( ゚ロ゚)!!
途中よく食ってきたなと思うコトヒキが混じりましたが、9時の時点で5匹は出来すぎです。
さて、本当に集合場所にいかないとダメな時間です。が途中寄り道してしまって
2匹追加(ギンガメ)し、午前の部は終了。
興津の駐車場に止め、この人達かなーってとこへ声かけて参加。

私達が初参加てことあって、皆さん気さくに話しかけて頂きました。
清掃終了後、ロッドビルドの雑談になり、色々なアジングロッドを持たせて頂きました。
どれも軽くて、重心が理想的な位置にありました。
こんな竿が欲しいなーと思うものばかりでした。
さて、清掃活動後、さらに北へランガン。
前回いたポイントはどこもお留守なのとジェットスキーヤーが沢山いて帰路へ着きました。

メッキのロッドとしては ゼスタのブラックスターs66で 凄く満足してるけど、アジングのロッドはもっといいの使いたいなと思うこの頃でした。