どもひろすぃ、です。
今回は開拓がテーマです。
メインターゲットは、メッキです。
今シーズンはショゴが調子が良かった(ショアジギでは、まだ狙える見たいですが)代わりにメッキが少ないようです。
それでも居るとこには居ます。仲間は、着実にゲットしていますが、ツヌケは稀です。
先日の伊豆の経験から、ポイントは河口エリアに絞りました。

前置きが長くなりましたが、本題に・・・戻りません(゜ロ゜)
まず、金曜の仕事を終え、すぐ外房へ。
どうやらアジが復調の傾向にあるとの事で、調査です。
到着すると春頃のように豆アジ?セイゴ?がライズしてました。
港内はボラ風呂(゜ロ゜;
風が無いため、アジスタ0.4gにレインズのアジアダー ハーフカットで試すも、中々反応してくれません。
漸くヒットと思いきや、コイツ(笑)


濁りの影響かとカラーを色々替えて、漸く白系というかUVグローでヒット。


しかし、後が続かず断念。このポイントでは、アメブロされてる方と談笑させて頂きました。
さて、朝を迎えるためメッキポイントへ移動です≡3≡3≡3

前日、メッキが上がってるポイントですが、既に潮位が低く、サーフエッジ、流れ込みを探ります。サーフの波打ち際にベイト?(ボラかもです)がかなり溜まって居ましたが、イーターが着いてる様子がありません。
結局反応なく、6時となった為、仮眠・・・_
9時に起き、目星をつけていたポイントへ中移動。(大移動=50キロからです。( ・`д・´)キリ)

ズバリ、河口エリア。水深は浅く、深くても1mありません。
河口部から上流に向かって、ランガン開始。
小ボラやハゼはいるものの中々反応なし、干上がって歩いていける最上流部の流れの緩いシャローでヒット!!


こういう状況の場合、やはり強いのが スミス シラスミノーでした。
膝くらいまでのエリアでも使えます!
イレギュラーな縦横アクションが効くようです。
この一匹で活性が上がったせいか、この後は・・・・









止まらぬセイゴ祭(;・ω・)
結局、このポイントではメッキ ひとつだけ。
セイゴは、ルアーを下から食いあげる様にアタックしてくる姿が1キャスト10回くらい見えるくらい居ます(ノ゜ο゜)ノ
さて、早めのお昼をとったあと、次のポイントへ。
ここは、いくつもの河川が流入する大型河口エリア。(ここまで言えば分かっちゃいますね(゜д゜))

さて、このエリアは沢山のハゼ師がいます。
その中黙々とキャストしますが、流れが早く激流の渓流の様(笑)
流れの中でも強いDコンパクト、Dインサイトで探るも反応なし。
海側にどんどん移動し、カーブ部分の流れの緩い所を重点的に攻めます。
すると待望の・・・??











初マゴチ(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター

サイズは小さいですが、釣れたことに満足しリリースしました。
この付近はいくつか緩い流れがありますので、ルアーローテしながら探っていきます。
すると

ヒット!!
この時期としては、ナイスサイズです。
その後連発すると思いきや、続きません。
ロングキャストで探ろうと、魚道50で探ると一発目でヒット


どんだけ強欲やねん(;・ω・)ってくらいのルアーと魚のサイズww

さて、本流も含め探りましたが、やはり支流が良かったです。
その後、勝浦あたりに行きますが、( ´_ゝ`)

サビキ師が墨名側に沢山居ましたが、全然釣れてなかったです。
水色は良かったですが・・・

日も暮れ帰るのが普通ですが、帰りません( ^∀^)

そうです。今度はアジリサーチ!!!
ひたすら車を走らせ、昨日のポイントや私たちの原点の地に行くもアジはヒットしませんでした。

来週も開拓しようかな。
では