どもひろすぃ、です。
前回のブログの通り、身内でのショゴバトルに参加してきました。
前回メバルバトルを制覇してしまったので、僅かな望みをかけて、二連覇を目標としました。

当日は南東の風で風速10m近い強風。
真夜中に南房に入った参加者からは、ジャブジャブの濁りありとのこと。
しかし、想定の範囲内。鼻から南房は攻める気はありませんでした。
とにかくスレて無さそうな港。かつ、信頼性のある情報、南東の風裏の条件が揃うがとこでした。
さて、6時からの開始ですが、4時に某港で起床です(笑)
やはり、風が半端なく強い。少しでも風裏をと、5時に1つ目のポイントで、サーチ。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

居ない。。。

これはマズイと思い、別の港へ。(後でわかるのですが、タイミングが悪かっただけでした)

さて、二つ目のポイントへイン。
するとスロープからベイトタックルでショゴ狙いの方が‼ どうやら 雰囲気は良さそう。

ちょつだけ、先っぽだけ・・・・


すると、このサイズが2連チャン。
これ以上は我慢です。
準備しながら、時がくるのを待ちます。
場を休ませた効果があったのか、
開始のファーストキャストで



さらにこっから怒濤の・・・・



ラインブレイク(;´д`)


スロープエッジで切られるわ、原因不明の高切れするわで、この日昼間までに7回もラインブレイクでした。
さて、その間にも皆さん続々と上がりますが、調子が今一歩。リミットメイクは私が一番乗りのはずでした。(写真上げるの忘れてて、一番乗りを逃しました)そーしてる内に、手のひらアジさん登場。二人でスロープや港口を打ってました。
どうやらベイトが少なく、回遊が早い様子。
ともかく、手返しよく刻んでいきます。
が、やはり手のひらアジさんには、敵いません。26㎝サイズを始め、私より早いペースで上げていきます。
一段落したところで、急遽ワインドの講習となりました(笑)
どーもワインドでショゴを食わせるのが難しく、特に若干スレ始め、追うが食わないときのコツを教えて頂きました。
トントントンヒノノニトンだそうです(笑)

さて、次の激アツの港へ一緒に移動することとなりました。すると、先端は大荒れ、港奥はなにもいません。。
そこで、手のひらアジさんの読者の方から南で尺近いの居ましたとの情報!!!
二人ともリミットメイクしていましたので、デカショゴ狙いに決定。一気に南下します。

しかーし、否。ショゴは居ますが小さすぎでした。粘るのも良くないので、さらに南下します。ここで先週、釣ったポイントへ。するとやはりK親子が打って、別のポイントへ行くとこでした。3匹上げたとの事で群れは居るので、とりあえず投げることに。遠くに潮目が出来ているので追い風に任せ、メタルジグをフルキャスト。ボトムを取って、スローピッチジャーク。すると2しゃくり目でドン!!!



真顔これ アカン奴や。と思いました。ロッドのしなりが、いつもより大きく浮いてきません。強めのドラグが出されます。手前のエッジ際で擦れそうだったので、少しラインを出して泳がせ、浮かします。
なんとかぶっこぬき



自己最長の29㎝!!!

しかし、ここから続かず。3時頃までノーバイト。他の皆さんは、続々と入れ替えていきます。そして、3位に。
先程のデカショゴポイントへ粘るも、四時頃に小さい群れが入り24㎝手前のクラスを5連チャンしたのみ。その後続かず。粘るべきか迷いました。しかし、ここでAさんと、K親子が入れ替えラッシュ。ここで最後の賭けに出ます。
3人のいる場所は大体わかっていたことと、風が止んだ為、あそこは釣りやすいはず!

そーいえば、前回のメバルバトルも残り一時間で風が止んだな。ニヤ

移動後、なんとショゴが渦を巻いて居ます!
その先に着水させ、トゥイッチ。
引ったくるような当たり!!
がしかし、ロープに巻かれて、ラインブレイク・・・

諦めず、リーダーを結び直しキャスト!
すると


入れ換えの25センチと27センチ!!

ここで首位に出ますが、すかさずAさんも27センチ!同じくトータル81センチ!
その後入れ替えもなく終了。

ルールでは3匹のトータルが同じ場合は、最長寸が優先されるとの事で、なんと奇跡の二連覇でした。(笑)


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
素直に嬉しいっす。
運的要素がかなり強いのですが、それでも勝てたのは嬉しいです。
ちなみに初参加の方も居ましたが、リミットメイク出来なかったり、ホゲてしまった方も居ます。
決して低レベルな戦いではなかったはず。
渋い状況の中、先輩らのようにショゴ、メッキに狂ったように熱中してるからこそ、釣れた事が改めてわかりました。
私は、先輩らの判断、常日頃のポイント考察、テクニックから学んでいるのです。
去年はホゲてますから(笑)

大会の後はいつもの中華料理屋で宴会(笑)
ビールが旨かったっすおねがい

飲み潰れ、代行で先輩宅に向かい、爆睡(笑)

翌朝は、風もなく、くっそ暑い‼
二日酔いに堪えますゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

最近仲良くさせてもらった親子さんからラインが入っていて、メーターのヒラマサ、ワカシが入ってるとの事で、急行!
が、お祭りも終わってたのと、小場所でしたので、次のポイントへ。

するといつもボラ化してるショゴ達が反応するじゃないですか!!!
しかもトップにだけ(笑)

ベタ凪ぎなので後ろからチェイスしてるのがわかります(笑)
チョー楽しいと言いながらも掛けれないので?ワインドトゥイッチャーへ変更。

昨日の手のひらアジさんのテクの復習です。
すると、まー狂う狂う(笑)

こんなサイズが連チャンします。

すると、先程の親子が来て、ワームで入れ食い(笑)
やっぱりワームには勝てません。いや、このお二人には敵いません。
そこに手のひらアジさんも合流。同じルアー使ってるのに流石です。入れ食い(笑)

私には勝ち目がないので、先端に移動。

まーここからっす。
25センチ以上が入れ食い(笑)
挙げ句の果てに、手のひらアジさん、Aさんとお祭り状態(笑)

D君入りづらくてごめんねえーん

そんなこんなで、この二日でトータル40本は越えました。二日目は三時間で20越えてます(笑)
大きいのだけ持ち帰ろと思いキープしすぎました・・・・


でかいのだけだと


今年の外房は楽しいですね。
天候により渋い時もありますが、サイトで釣りが出来るので、アクションについてかなり勉強になります。

アジングもいいですが、サイトフィッシングのこの釣りは本当楽しいですよウインク

プラグで縛る事で、ワームよりは釣り辛いですが、使うプラグの選択、アクションの選択、トレースの選択など考えることがとても多いです。
まだまだショゴは狙えますし、もうメッキも入ってきてます。(極小ですが)

ライトゲーム二年目ですが、ホンマにこのスタイルは好きです♪
仲間内ではアジングの方が好きなんでしょとも言われますが、私はプラグ縛りのメッキ、ショゴ釣りが好きです。