どもひろすぃ、です。
新潟遠征後の外房です!
久しぶり!でもなく、2週間しか空いてません。いや、久しぶりになります!この半年、毎週通っていたので、久しぶり感があります。

さて、タイトルの期間が今回も連してますが、今回はやってしまいました。
それは、後程。

さて、金曜日は仕事をさっさと終わらせ、さささっと家に帰り、Vモンキー並みに外房エリアへ。
ここ数日、アジの好調な兆しが見えているので、期待です。
しかし、嫌な予感の前兆が・・・
いつも3人居れば良いポイントなのに10人はいる‼ みんなOGZO3の様に沈黙(笑)

しかも、釣れてない。風なし、波なし、ベタ凪ぎ。こんな好条件なのにショートバイトのみ。
夜中の3時まで下げからの上げを期待するも全くダメでした。
朝期待出来る、アッコ港へ。しかし、地元の常連さんも居なく、嫌な予感。
5時まで粘るもノーヒット。
久しぶりのパーフェクトホゲで終了。
歯医者の予約もあったので帰路につくのでした。








終わり。








じゃなーい!!!!
天気予報を見ると、風も収まり、雨も上がる‼
これは、○○ングするしかない!



19時頃、気がつけばカマス港にいました(笑)
比較的空いており、内側のへの字からやや先端側に移動。
風がやや左後ろから強めに吹いていた為、2gから攻めていきます。バイトはあるものの乗りきれないようで、1.2gのジグヘッドへチェンジ。
すると見事的中。なんとか尺カマをゲッツ。
表層では豆アジ?がいるもののサビキにもルアーにも反応なし。
左後ろにいた餌師が私の目の前を探ってくれたので間違いないです。空気読まずに探ってくれてありがとうございますニヤ

さて、カマスは食いが渋いのか群が移動してるのか、ポツポツとしか拾えません。
それでも、私の倍以上に拾ってく方も居たので、上手くバイトに持ち込んで居なかったのでしょう。。

11時頃、4匹でキープしていたところ、カマンガーさんお二人が登場。
色々とお話頂き、また、例のフグ・カマに最強ワームも頂きありがとうございました!

さて、私も一度仮眠し、朝マズメに勝負です。
しかし、またまた嫌な予感。2時頃からやり始めるも4時になってもカマスが上がりません。
挙げ句の果てには、仮眠中に左に入った二人(凹み付近)はMキャロ使って、周囲の空気読まずに遠投。私のコースん潰し、右にいたカマンガーさんともお祭り。

カマンガーさんが移動するとの事で小判鮫のように付いていき、ご一緒させて頂くことに。
この時も色々とお話させて頂き、良く見てるブロガーさんということを知り、驚きました。
アジが厳しく、好調なカマスの誘惑に負け、この方のブログを読みながら、今回は釣りしていたので、余計に感動です。

移動後、何匹か釣り何とかツヌケ。


ラインブレイク(エステル側)があって、悔しかったですが、また一つ勉強になりました。
カマンガーさんとも釣りしながらお話してたので、講習会の様でした。
これで、私も晴れて○カマ入り?(笑)

昨年から釣りを再開し、今年はライトゲーム二年生になります。
今年もショゴ、メッキ、アジ、メバルとライトタックルで狙える魚と対峙していきたいと思います。
今年は春の尺祭りないのかな・・・

では。